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No.67
実践!海外販路開拓の進め方

受付終了
研修日程
2017年9月26日(火曜)
~2017年9月28日(木曜)
研修期間(時間)
全3日間(21時間)
受講料
31,000円
定員
20名
対象
経営幹部, 管理者
場所
中小機構 近畿本部

研修のねらい

 FTAやEPAなど、近年、海外市場を見据える環境が整いつつあり、中小企業においても、海外企業とのビジネスチャンスが拡大し、販路開拓の機会が広がっています。
 本研修では、海外への販売を成功に導く秘訣と具体的な方策を学び、自社の海外市場向け事業の展開シナリオについて検証するとともに、F/S(フィージビリティー・スタディ:事業化可能性調査)の進め方について、演習を交えて具体的に学びます。

カリキュラム

9月26日(火曜)

9時15分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~11時00分
海外取引を始めるための準備のポイント

講師: グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーGBM&A代表 山本 雅暁

内容:
海外で売れる商材と市場調査の必要性について,できることから始められることなど,わかりやすく説明します。
・市場調査の目的と進め方(2次データの有効活用)
・海外情報・データの収集・活用法
・海外情報・データの事例
・テストマーケティングの実施例

11時00分~12時40分
海外取引の成功例や失敗例

講師: グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーGBM&A代表 山本 雅暁

内容:  中小企業の海外取引の実態,インターネットとITの急速な普及による影響について,最新事情をご説明します。また,海外取引の成功,失敗事例を紹介し,皆様にワークシートを活用した考えの整理,グループディスカッション,発表などにより実践的に行います。(演習)

13時40分~15時40分
海外向けWeb,SNSの活用,ネット通販のポイント

講師: グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーGBM&A代表 山本 雅暁

内容:  海外向けWebサイトの作成ポイント,SEO対策などについて,その成功と失敗事例を紹介し,ワークシートを活用してポイントの整理方法,グループディスカッション,発表などによる意見交換等実践的に学んで頂きます。(演習)
・海外向けWebサイトの構築(を含むメンテナンスと活用)
・ブログ、SNSの有効的な活用方法
・海外向けネット通販の仕組み
・4つのサイトのGoogleAnalyticsから出るページビュー数やセッション数などを提示した各サイトの特徴やセッション数などを向上させるためのポイントなど

15時40分~16時30分
海外販売会社・代理店の見つけ方、活用の仕方

講師: グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーGBM&A代表 山本 雅暁

内容:  海外販路の種類とポイント
・失敗しない代理店,販売会社の探し方と目利き
・代理店,販売会社との契約のポイント
・代理店,販売会社の活用方法

16時30分~17時30分
展示会等での知的財産流出リスクと対策

講師: 近畿経済産業局

内容:  本格的な海外展開に向け、準備、調査段階における自社の知的財産の保護と他者の権利侵害を起こさないために留意すべきポイントについて学びます。

9月27日(水曜)

9時30分~17時30分
海外販路開拓のためのビジネスモデル最適化とF/Sの進め方

講師: 株式会社パコロア 代表取締役 小川 陽子

内容:
1.ビジネスモデル
海外市場向けの事業展開にあたり、自社事業の「強み」の客観的な棚卸、正しいターゲット設定、海外での売れる仕組みづくりや勝てる攻め方を学びます。
また、実際に取り組んだ企業から話を聴き,意見交換します。
 
2.海外市場調査
想定する海外市場の調査の進め方について学びます。
また、実際に取り組んだ企業から話を聴き,意見交換します。
 
3.海外向けプレゼンテーション
海外営業・商談会・展示会での実演や交渉,自社のWebsiteのコンテンツとしても活用できる海外向けのプレゼンテーション資料,作成のポイントを実践的に学びます。
また、実際に取り組んだ企業から話を聴き,意見交換します。
 
4.まとめ
これまで学んだ上記1.~3.ついて、自社にあてはめ、実践的に学んでいただきます

9月28日(木曜)

9時45分~16時45分
海外販路開拓のためのビジネスモデル最適化とF/Sの進め方

講師: 株式会社パコロア 代表取締役 小川 陽子
(ビジネスモデル)岡本織物株式会社 デザイナー 岡本絵麻 氏
(海外市場調査)平安伸銅工業株式会社 代表取締役 竹内香予子 氏
(海外向けプレゼンテーション)高石工業株式会社 営業部部長 斉藤 陽久 氏

内容:  1.ビジネスモデル
海外市場向けの事業展開にあたり、自社事業の「強み」の客観的な棚卸、正しいターゲット設定、海外での売れる仕組みづくりや勝てる攻め方を学びます。
また、実際に取り組んだ企業から話を聴き,意見交換します。
 
2.海外市場調査
想定する海外市場の調査の進め方について学びます。
また、実際に取り組んだ企業から話を聴き,意見交換します。
 
3.海外向けプレゼンテーション
海外営業・商談会・展示会での実演や交渉,自社のWebsiteのコンテンツとしても活用できる海外向けのプレゼンテーション資料,作成のポイントを実践的に学びます。
また、実際に取り組んだ企業から話を聴き,意見交換します。
 
4.まとめ
これまで学んだ上記1.~3.ついて、自社にあてはめ、実践的に学んでいただきます

16時45分~17時15分
海外の見本市・展示会情報等のご案内

講師: (独)日本貿易振興機構(JETRO)

内容:  海外の見本市・展示会の情報について、業種や開催地ごとに事前に検索する方法等についてご説明します。

17時15分~17時45分
海外販路開拓活動の実践に有効な情報収集方法【演習】

講師: (独)日本貿易振興機構(JETRO)

内容:  海外販路活動の実践に有効な情報収集方法について、JETRO大阪ビジネスライブラリーを訪問し、進め方について実際に現地にて学びます。

17時45分~18時00分
修了証書交付

講師プロフィール

山本 雅暁
(やまもと まさあき)
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーGBM&A代表。経営士。

1957年に大手AVメーカー入社し,海外販売会社立上,卸・小売店網の開拓,在庫管理や物流網の構築を行い,アメリカ、イギリス,香港などで延べ10年以上海外業務に携わる。
メーカー退職後,経営コンサルタントとして海外での自社販売拠点および海外工場立ち上げ時のプロジェクト支援を行う。
2013年4月より,(独)中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザーとして中小企業の海外事業展開を幅広くサポートしている。

小川 陽子
(おがわ ようこ)
株式会社パコロア 代表取締役

 英語英文学科を卒業後、中小メーカーの国際部勤務を経て独立。
通算23年に及ぶ海外ビジネスを経験し、のべ1000社以上の中小企業の国際化支援に携わる。初めての海外販路開拓・マーケティング調査・展示会出展・商談・交渉・契約・クレーム対応・貿易実務含む国際取引、及び海外投資に必要なノウハウを多数保持。AIBA 認定貿易アドバイザー資格保有。アメリカ・アジア・ヨーロッパ各国へのF/S調査・展示会支援・個別企業への営業など出張多数。
2011年より、(独)中小企業基盤整備機構海外販路開拓支援シニアアドバイザーとして中小企業の海外事業展開を幅広くサポートしている。

備考

※関西校以外で行われる研修については、会場に付属した宿泊施設はありません。受講者様ご自身でご手配をお願い致します。 

お問い合わせ

中小企業大学校 関西校 研修担当
Tel: 0790-22-5931
Fax: 0790-22-5942