中小企業大学校 実践的な研修と各種セミナーにより、中小企業の人材育成と経営を支援します。

全国9カ所に設置されている中小企業大学校等を活用しながら、中小企業の“人づくり”のため、中小企業支援担当者等に対する研修と、中小企業の経営者・管理者等に対する高度で専門的な研修を実施しています。

大学校情報や人材育成のための研修セミナー情報を掲載しています。

新着情報

主な研修コース

実習・演習、グループ討論などの手法を取り入れながら、必要な知識・能力を身につけられるコースを豊富に取り揃えております。

中小企業者向け研修

研修の検索(新規ウィンドウ表示)

中小企業支援担当者向け研修

会計情報の見方と活用法を学ぶ研修です。

中小企業会計アドバンス研修

支援機関・専門家の方を対象とした、支援能力向上を図るための研修です。

中小企業経営改善計画策定支援研修(理論研修)

中小企業経営改善計画策定支援研修(実践研修)

研修活用事例

中小企業大学校を活用して、成果を上げた企業を紹介します。

小規模事業者の人材育成事例

中小機構が発行する施策普及紙「中小企業振興」の記事のウェブ版です。

人材育成の現場から

おすすめコース

経営後継者研修(東京校)

次代の経営者を目指す後継者を対象に、必要な基本的知識や能力を実践的に習得できるカリキュラムになっています。これまで30年以上にわたり、1,100人以上の卒業生を送り出しています。

経営後継者研修(東京校)

中小企業診断士養成課程(東京校)

社団法人中小企業診断協会が実施する中小企業診断士第一次試験に合格した方を対象に、事例に基づく演習・企業実習等を通じて、実務能力の高い中小企業診断士を養成する課程です。

中小企業診断士養成課程(東京校)

関連リンク(その他セミナー)

中小企業大学校以外でも全国各地でニーズに応じた研修を実施しています。

お問い合わせ窓口 電話で、インターネットで、全国の地域本部でご相談できます。

電話でご相談

経営相談ホットライン

  • 月曜日 - 金曜日
    午前9時 - 午後5時

※携帯電話、PHS、IP電話、自動車電話、列車公衆電話、船舶電話からは利用できません。

共済についてのご相談

インターネットでご相談

指定のフォームから24時間ご相談を受け付けます。ご相談には専門家がご回答いたします。

対面でご相談

全国の地域本部で窓口相談

全国9カ所の相談窓口で専門家がご相談を受け付けます。

J-Net21中小企業ビジネス支援サイト

中小企業向けお役立ち・最新情報をCheck!

メールマガジン

毎週水曜日、最新の中小企業施策情報をお届けします。