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No.15
真の顧客満足につながるサービス価値向上講座

受付中
研修日程
2018年9月19日(水曜)
~2018年9月20日(木曜)
研修期間(時間)
全2日(12時間)
受講料
22,000円
定員
35名
対象
経営者, 経営幹部
場所
人吉校

研修のねらい

他社との競争が厳しい今日、様々な業種において他社との差別化を図り「競争の優位性」を構築する必要があります。近年では「サービス」が差別化に重要な役割を果たしており、提供するサービスの品質を高め、お客様に感動を与え、心を掴む企業が見られています。
この研修では、顧客にファンになってもらい、事業の成長に繋がるサービスの品質・価値向上の考え方とその進め方について、取り組み事例等を交え、具体的に学んでいただきます。

研修の特長

ここがポイント!
  • 自社のお客様が「本当に喜んでもらえるサービス」を考えるきっかけに繋がります。
  • 業績拡大に繋がるサービスと、成果の出ないサービスの違いを明らかにします。
  • お客様に「神対応」のサービスを提供するためには。
このような方にお勧めします!
  • 自社サービスの価値向上を図り、他社との差別化に繋げたいと考える方
  • サービス業に加え、卸・小売業、製造業、建設業、その他の業種の方々 も受講できます。

カリキュラム

9月19日(水曜)

9時15分~9時30分
開講式・オリエンテーション

9時30分~12時30分
競争優位をもたらすサービスの本質を知る
内容:
他社との差別化につながる「本当に喜んでももらえるサービス(サービスの本質)」を事例を交えて学んでいただきます。
  • 自社のサービスを振り返る【演習】
  • サービスの本質を理解する

13時30分~16時30分
自社サービスの品質向上のための実践ポイント(演習)
内容:
サービスの品質を向上させるポイントを自社演習を交えて学んでいただきます。
  • 6つの視点でサービスの品質向上を考える【演習】
  • お客様の心理・ニーズを考える
  • 顧客を分類しパターンを把握する【演習】

9月20日(木曜)

9時30分~12時30分
企業事例 (サービスを武器にした差別化)
内容: 他社ではやっていないサービスを提供し、顧客に喜んでもらい、業績を伸ばしている企業事例を紹介します。

13時30分~16時30分
自社サービスの品質・価値向上策を考える(演習)
内容:
自社のサービスの品質・価値向上に繋がる取組みを具体的に検討します。
  • 顧客の事前期待を改めて考える
  • 成功ポイントと今後の取り組み

16時30分~
終講式(修了証書交付・アンケート記入)※10分程度

講師プロフィール

松井 拓己

松井 拓己
(まつい たくみ)
松井サービスコンサルティング 代表

サービス改革の専門家として、業種を問わず数々の企業の支援実績を有する。国や自治体、業界団体の支援や外部委員にも従事。サービスの連載や研究会のコーディネーターも務める。岐阜県出身。大手化工品メーカーで事業開発PJリーダー、コンサルティング会社の副社長兼サービス改革チームリーダーを務めた後、現職。

備考

初日の講義終了後、受講者交流会(名刺交換会)を校内にて開催いたします。(希望者のみ、会費2,500円)
カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校 人吉校
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456