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No.15
役立つ提案営業の考え方と進め方

受付終了
研修日程
2017年10月23日(月曜)
2017年10月24日(火曜)
2017年11月21日(火曜)
2017年11月22日(水曜)
研修期間(時間)
全4日(24時間)
受講料
35,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
人吉校

研修のねらい

自社の商品・サービスを顧客の抱える課題解決のための手段として位置づけ、どのように解決策を提案するかが提案営業の鍵といえます。
この研修では、提案営業のプロセスと手法を学び、営業でそのまま使える顧客への提案書・商談設計シートの作成に取り組むとともに、自社への定着方法についても学んでいただきます。

研修の特長

  • 顧客ニーズをつかむ質問話法を学んでいただきます。
  • ロールプレイングを通じて、提案営業のプロセスと手法を体得していただきます。
  • インターバル期間に提案活動を実践(試行)することで、実効性のある提案書づくりにつなげることができます。
このような方におすすめ
  • 顧客との新しい関わり方を考えている方
  • 顧客の課題解決につながる提案営業のスキルを身につけたい方

カリキュラム

10月23日(月曜)

9時15分~9時30分
開講式・オリエンテーション

9時30分~12時30分
顧客の潜在ニーズの捉え方

講師: マネジメントオフィス桜田 代表 桜田 正男

内容: 提案営業における顧客の課題の抽出と分析の手法について学びます。

13時30分~16時30分
顧客のための課題解決の立案

講師: マネジメントオフィス桜田 代表 桜田 正男

内容: 顧客の課題を解決するためには、自社の有するどの商品(製品)をどのように活用してもらうのか、企画立案のポイントについて学びます。 

10月24日(火曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
提案書の作成(1)(演習)

講師: マネジメントオフィス桜田 代表 桜田 正男

内容: 立案した企画を、顧客の心に訴える提案書・商談設計シートとして形にし、その内容を効果的に顧客に伝えるためのプレゼンテーションについて学びます。
また、提案書等を提示し、仮説の検証を行うプロセスをロールプレイングを通じて実践的に学びます。

11月21日(火曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
提案営業の自社への定着

講師: マネジメントオフィス桜田 代表 桜田 正男

内容: 自社組織に定着させるための方策について、ケーススタディと演習を行います。
1.組織営業力の強化
2.自社への定着の方策 

11月22日(水曜)

9時30分~16時30分
(昼休 12時30分~13時30分)
提案書の作成(2)(演習)

講師: マネジメントオフィス桜田 代表 桜田 正男

内容: インターバル期間中に実践していただいた提案営業の結果を基に、ブラッシュアップを行います。
1.提案結果の振り返りと発表
2.ロールプレイングによるブラッシュアップ
3.提案書及び営業活動のPDCA 

16時30分~16時40分
終講式(修了証書交付・アンケート記入)

講師プロフィール

桜田 正男
(さくらだ まさお)
マネジメントオフィス桜田 代表

新日軽(株)、(株)日本LCAを経て、1988年マネジメントオフィス桜田を設立し現在に至る。営業マネジャー研修、営業マン研修、営業会議指導を中心に研修会講師、経営コンサルタントとして広く活躍中で、実践的で分かりやすい指導には定評がある。
著書には、「プロセールスマンのマインド・知識・テクニック」(ぎょうせい)、アマゾンの電子書籍(「新事業・新商品開発の進め方」等7冊)がある。


備考

  • カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
  • 初日の講義終了後、受講者交流会(名刺交換会)を校内にて開催いたします。(希望者のみ、会費2,500円)
【インターバル期間】
  • 作成した提案書等を用い、実際に営業を行っていただき、その結果を11月の講義で発表していただきます。

お問い合わせ

中小企業大学校 人吉校
Tel: 0966-23-6800
Fax: 0966-22-1456