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No.07
新規顧客開拓の進め方

受付終了
研修日程
2019年6月4日(火曜)
~2019年6月6日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
営業部門の管理者・リーダー等
場所
広島校

研修のねらい

この研修では、これまで見えていなかった顧客へのアプローチや商品の新たな用途を見出すことで、新規取引に繋げる等の方法を理解するとともに、自社に合った実効性の高い新規顧客開拓への取り組み方を学びます。

研修の特長

  • 効率的な顧客アプローチで新規顧客開拓の生産性を向上
  • 新規顧客開拓のスキルを個人から組織のスキルとして進化させ、営業力を強化
  • 自社顧客の客観的動向分析を基に仮説を立案し、自社に合った新規開拓行動計画を策定

カリキュラム

6月4日(火曜)

9時00分~9時10分
開講式・オリエンテーション

9時10分~12時00分
新規顧客開拓の本質

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: 新規顧客開拓の必要性を理解した上で、その本質を学びます。
  • 営業活動を取り巻く環境の変化
  • 新規顧客と既存顧客に対する営業方法の根本的な違い
  • 営業活動の標準化に関する意義と効果
  • 対象者と商品の適正評価
  • 営業活動のストーリー構築

13時00分~17時10分
新規顧客開拓の効果的なプロセス

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: 新規顧客開拓に備えるための4つのシートを中心に、考え、備え、まとめる作業を通じて効果的なプロセスを習得します。
  • 対象顧客及び対象商品の適性について
  • 新規顧客開拓のアプローチ手法の想定と確立
  • 効果的な商談ツールの作成
  • 効果的なセールストークの設定

17時30分~19時00分
受講者交流会

6月5日(水曜)

9時00分~14時00分
(昼休12時00分~13時00分)
新規顧客開拓の効果的なプロセス

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: 新規顧客開拓に備えるための4つのシートを中心に、考え、備え、まとめる作業を通じて効果的なプロセスを習得します。
  • 対象顧客及び対象商品の適性について
  • 新規顧客開拓のアプローチ手法の想定と確立
  • 効果的な商談ツールの作成
  • 効果的なセールストークの設定

14時00分~18時00分
自社の新規顧客開拓計画(演習)

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容:
  • これまでの学習内容を踏まえ、自社の新規顧客開拓のアクションプランを作成
  • 計画作成後、グループディスカッションや講師によるフォローアップを通して実効性を高める

6月6日(木曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
自社の新規顧客開拓計画(演習)

講師: 株式会社流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容:
  • これまでの学習内容を踏まえ、自社の新規顧客開拓のアクションプランを作成
  • 計画作成後、グループディスカッションや講師によるフォローアップを通して実効性を高める

16時00分~16時10分
終講式
内容:  修了証書の交付

講師プロフィール

川上 正人
(かわかみ まさと)
株式会社流通プランニング研究所 代表取締役

青山監査法人勤務を経て、平成5年に中小企業診断士事務所を開業する。
現在、中小企業基盤整備機構中国本部にて経営支援アドバイザーを務め、また中小企業大学校の講師として「販路開拓」「経営革新」をテーマとした講演、研修及び各支援機関にて成長戦略策定等のコンサルティングに従事している。
新規顧客獲得や既存顧客との関係の維持・強化など営業力支援に特化した専門家で、成功した企業を支援した実体験に基づいて「販路開拓の原理原則」「顧客管理の原理原則」を考案し、早期かつ高確率で結果を出すために最低限必要な取り組みを、わかりやすく紹介することで定評がある。

お問い合わせ

中小企業大学校 広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201