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No.22
新規顧客開拓の進め方

受付終了
研修日程
2017年8月29日(火曜)
~2017年8月31日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
管理者
場所
広島校

研修のねらい

この研修では、新規顧客開拓のために、顧客視点に立った効果的なアプローチをとるための具体的な手法を、演習を通して学んでいただきます

研修の特長

●新規顧客開拓の考え方・進め方、商談方法のポイントを理解
●実例に基づくケーススタディ等を通して、現場で応用できる実践力を養成
●新規顧客開拓活動の手順やマネジメント手法、管理スキルを習得 

カリキュラム

8月29日(火曜)

9時00分~9時10分
開講式・オリエンテーション

9時10分~12時00分
新規顧客開拓の考え方・進め方

講師: 中小企業診断士 石井 照之

内容: 新規顧客開拓の基本的な考え方をまなびます。
・なぜ新規顧客開拓が必要なのか
・新規顧客開拓の基本的な考え方 

13時00分~17時40分
新規顧客開拓のポイント

講師: 中小企業診断士 石井 照之

内容: 新規顧客開拓の商談方法について学びます。
・うまくいく企業は何が違うのか
・新規顧客開拓手順
・新規訪問先での商談内容
 効果的な商談ツールの検討(質問シート、提案書、進捗管理シート等) 

18時00分~19時30分
受講者交流会

8月30日(水曜)

9時00分~12時00分
新規顧客開拓の商談方法とその実践

講師: 中小企業診断士 石井 照之

内容: 新規顧客開拓営業について具体的なケースを使い考えていただきながら進めます。
・ケーススタディで考える
 新規顧客開拓の進め方(ショートケーススタディ)
・新規開拓に役立つ発想・知識・商談スキル

13時00分~17時30分
新規顧客開拓の商談方法とその実践

講師: 中小企業診断士 石井 照之

内容: ご自身のこれまでの新規顧客開拓営業を振り返っていただきます。
・振り返りシートの作成
・ご自身の課題の発見 

8月31日(木曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
新規顧客開拓のための実践演習と新規顧客開拓のための課題解決策の策定

講師: 中小企業診断士 石井 照之

内容: これまで学んだ知識を活用し、新規顧客に向けてのプレゼンテーションする場を想定したロールプレイングを行い、実践力を身に付けていただきます。
・新規顧客開拓の発想とツールを考えよう(ケーススタディ)
・新規顧客開拓のための解決策の作成

◎ご自身の課題を解決し結果を出すための解決策を作成していただきます。 

16時00分~16時10分
終講式
内容: 修了証書の交付 

講師プロフィール

石井 照之
(いしい てるゆき)
中小企業診断士

化学品専門商社で営業に従事。中小企業診断士取得後、経営コンサルタント会社へ転職。営業マニュアル作成、営業担当者向け研修を担当。その他、中小企業の資金調達やマーケティング支援等を経験。2007年独立。現場のノウハウや知恵を形式知化するナレッジマネジメントにも強い。現在は、中小企業を中心に年間70社程度の企業の支援を行っている。実務の視点から理論をわかりやすく解説することがモットーである。 

お問い合わせ

中小企業大学校 広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201