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No.11
マーケティング志向の営業活動の進め方

受付終了
研修日程
2017年6月13日(火曜)
~2017年6月15日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
管理者
場所
広島校

研修のねらい

この研修では、どのような顧客に、自社のどのような価値を提供するかというマーケティング志向の営業活動について、事例研究や自社課題演習を交えながら実践的に学んでいただきます。

研修の特長

●マーケティングの本質とマーケティング志向の営業活動とは何かを理解
●自社の営業活動を分析し、改善策を検討
●各講義日程の終わりに印象に残ったことを発表し、講師との意見交換を実施 

カリキュラム

6月13日(火曜)

9時00分~9時10分
開講式・オリエンテーション

9時10分~12時00分
マーケティングの本質

講師: 株式会社 流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: ■マーケティングの基礎知識を習得するとともに、その本質を理解する。 

13時00分~17時40分
マーケティング志向の 営業活動とは1

講師: 株式会社 流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: ■事例研究
マーケティングの視点を取り入れて改革に臨んだ12の事例を4分類し、研究することで 、自社営業の改革に関するヒントを掴んでいただきます。

(1)顧客の声をつかんだ商品・サービス企画
(2)営業の役割と取り組みの標準化
(3)ITを活用したマーケティング
(4)信用力の形成と広報の活用

●ここまでの講義を通して、自身の気付きを発表していただきます。 

18時00分~19時30分
受講者交流会

6月14日(水曜)

9時00分~12時00分
マーケティング志向の 営業活動とは2

講師: 株式会社 流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: ■事例研究
マーケティングの視点を取り入れて改革に臨んだ12の事例を4分類し、研究することで 、自社営業の改革に関するヒントを掴んでいただきます。

(1)顧客の声をつかんだ商品・サービス企画
(2)営業の役割と取り組みの標準化
(3)ITを活用したマーケティング
(4)信用力の形成と広報の活用

●ここまでの講義を通して、自身の気付きを発表していただきます。 

13時00分~17時30分
マーケティング志向の営業活動プラン策定(演習)

講師: 株式会社 流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容:  ■自社の営業活動に関する現状分析
■顧客に提供する「価値」の明確化
■営業活動の改善策の検討

新規顧客獲得、既存顧客との関係維持・強化にケース分けし、活動プランの策定演習を行い、「マーケティング志向の営業活動」に関 する理解を深めるとともに、自社で改革すべき点などの気付きを促します。

6月15日(木曜)

9時00分~12時00分
マーケティング志向の営業活動プラン策定(演習)

講師: 株式会社 流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: ■自社の営業活動に関する現状分析
■顧客に提供する「価値」の明確化
■営業活動の改善策の検討

新規顧客獲得、既存顧客との関係維持・強化にケース分けし、活動プランの策定演習を行い、「マーケティング志向の営業活動」に関 する理解を深めるとともに、自社で改革すべき点などの気付きを促します。 

13時00分~16時00分
まとめ

講師: 株式会社 流通プランニング研究所 代表取締役 川上 正人

内容: ■研修全体を通じて学んだことをもとに、今後の営業活動をどのように変えていくかについて発表し、意見交換を行っていただきます。 

16時00分~16時10分
終講式
内容: 修了証書の交付 

講師プロフィール

川上 正人
(かわかみ まさと)
株式会社流通プランニング研究所 代表取締役

青山監査法人勤務を経て、平成5年に中小企業診断士事務所を開業する。現在、中小企業基盤整備機構中国本部にて経営支援アドバイザーを務め、また中小企業大学校の講師として「販路開拓」「経営革新」をテーマとした講演、研修及び各支援機関にて成長戦略策定等のコンサルティングに従事している。新規顧客獲得や既存関係の維持・強化など営業力支援に特化した専門家で、成功した企業を支援した実体験に基づいて「販路開拓の原理原則」「顧客管理の原理原則」を考案し、早期かつ高確率で結果を出すために最低限必要な取組みを、わかりやく紹介することで定評がある。 

お問い合わせ

中小企業大学校 広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201