広島校内検索

No.4
マーケティング戦略の立て方のポイント

受付終了
研修日程
2017年5月16日(火曜)
~2017年5月18日(木曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
経営者, 経営幹部, 管理者
場所
広島校

研修のねらい

この研修では、経営戦略、事業戦略に基づいたマーケティング戦略のあり方を理解し、マーケティング戦略策定に必要なフレームワーク、分析手法、実際の策定手法について演習を交えながら学んでいただきます。

研修の特長

●マーケティングの知識を体系的に習得
●マーケティング戦略立案の実践ポイントを理解
●演習を通じてマーケティング戦略の立て方の流れを習得 

カリキュラム

5月16日(火曜)

9時00分~9時10分
開講式、オリエンテーション

9時10分~17時10分
(昼休12時00分~13時00分)
マーケティングの基本概念

講師: MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 日野 眞明

内容: ●企業を取り巻く市場環境とそれに対応した営業のあり方
●マーケティングの基本的な考え方
●経営戦略とマーケティング
●管理者に求められる役割と能力
●「戦略的営業活動」への転換 

18時00分~19時30分
受講者交流会

5月17日(水曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
マーケティング戦略のフレームワークと策定手順

講師: MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 日野 眞明

内容: ●マーケティング戦略策定におけるフレームワークと活用
●環境分析(外部/内部環境分析、SWOT分析)
●市場とターゲットの選定
●4P戦略の考え方
●中小企業におけるマーケティング戦略策定のポイント
●ケーススタディーで学ぶマーケティング戦略策定の実際 

5月18日(木曜)

9時00分~16時00分
(昼休12時00分~13時00分)
マーケティング戦略策定

講師: MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 日野 眞明

内容: ●自社のマーケティング活動の現状分析と評価
●マーケティング戦略策定(演習)
●自社マーケティング戦略の方向性 

16時00分~16時10分
終講式
内容: 修了証書の交付 

講師プロフィール

日野 眞明
(ひの まさあき)
MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役

中央大学経済学部国際経済学科卒業。名古屋商科大学大学院経営情報学研究科修了(MBA)。(株)イトーヨーカ堂を経て、1992年に経営コンサルタントとしてモア経営研究所を設立。1996年に株式会社に改組し、同社代表取締役所長。イトーヨーカ堂時代に「業務改革」「単品管理」「POS全店導入」「店舗改造」などの経験を活かした「商いの心構え」「顧客満足の実践」「マーケティング戦略の進め方」などをテーマに、コンサルティング活動、講演、セミナーなどに精力的に取り組む。2009年、MORE経営コンサルティング株式会社に社名変更。著書「脳を揺さぶるマーケティング読本」、監修本『過去問で効率的に突破する!「中小企業診断士試験」勉強法』、『中小企業診断士2次試験「世界一やさしい答案作成術」』がある。また、全国各地の商工会・商工会議所が主催する「経営革新塾」「創業塾」「新規ビジネス」の看板講師としても抜群の支持を得ている。中小企業診断士、ITコーディネータ、1級販売士。 

お問い合わせ

中小企業大学校 広島校 研修担当
Tel: 082-278-4955
Fax: 082-278-7201