旭川校内検索

No.18
納期管理講座

受付中
研修日程
2019年10月2日(水曜)
~2019年10月4日(金曜)
研修期間(時間)
全3日(21時間)
受講料
31,000円
定員
30名
対象
管理者, 新任管理者
場所
旭川校

研修のねらい

必要なモノを、必要な時に、必要な数量だけ欲しい、という顧客ニーズによって受注の多品種化と短納期化が進み、生産現場では生産計画の複雑化が生じる傾向にあります。本研修では、生産管理の全体像を押さえた上で、生産計画の立て方と工程管理の実践法を演習を交えて学びます。また、納期遅れが発生する要因の捉え方と対応策の考え方を学び、自社の納期管理の実態を踏まえながら課題と今後の対応策の検討に取り組みます。

研修の特長

  1. 生産システムと現場管理者の役割
  2. 生産計画と工程管理
  3. 生産スケジュールの立て方と管理のポイント
  4. 自社の納期管理の改善検討(演習)

講師プロフィール

顯谷 敏也
(あらや としや)
株式会社アティックフェイス 代表取締役・中小企業診断士

関西大学大学院 工学研究科 修了後、1986年 シャープ株式会社入社。プリント基板設計用CADの開発、事業立ち上げ、海外拠点間の技術データベース構築、大型液晶工場 全社立上げプロジェクトに参画。さらに、工場管理システムの開発と国内外生産拠点への導入展開、本社機構にて海外生産拠点の生産性向上支援、経営管理指導に従事する。2012年 Attic faith設立、代表に就任。お客様との信頼を第一義に、生産現場や業務に潜む課題やロスを「見える化」し、生産管理・IE(生産工学)の手法を活かしたカイゼンとITによる仕組みで、企業の生産性アップを支援している。
現在、兵庫県立大学特任教授を務める。

備考

※カリキュラム詳細は、決まり次第掲載させていただきますので、ご了承下さい。
※受講料等は変更になる場合があります。

お問い合わせ

中小企業大学校旭川校
Tel: 0166-65-1200
Fax: 0166-65-2190