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No.301
経営管理者養成コース

受付中
研修日程
2018年7月9日(月曜)
2018年7月10日(火曜)
2018年7月11日(水曜)
2018年8月1日(水曜)
2018年8月2日(木曜)
2018年8月3日(金曜)
2018年9月10日(月曜)
2018年9月11日(火曜)
2018年9月12日(水曜)
2018年10月10日(水曜)
2018年10月11日(木曜)
2018年10月12日(金曜)
2018年11月6日(火曜)
2018年11月7日(水曜)
2018年11月8日(木曜)
2018年11月9日(金曜)
2018年12月5日(水曜)
2018年12月6日(木曜)
2018年12月7日(金曜)
2019年1月22日(火曜)
2019年1月23日(水曜)
2019年1月24日(木曜)
2019年1月25日(金曜)
研修期間(時間)
全23日(180時間)
受講料
293,000円
定員
20名
対象
経営幹部, 管理者
経営後継者
場所
旭川校

研修のねらい

経営を取り巻く環境が刻々と変化する中で、経営者や経営幹部には、戦略的発想に基づいた迅速かつ適切な経営判断と意思決定が求められております。
この研修では、企業活動の中核を担う経営管理者として、質の高い経営を行うための総合的・創造的マネジメント能力の向上を図ることを目的として、実践につながる知識やマネジメント手法を体系的に習得します。

研修の特長

  1. 講義による知識・手法の習得に加え、ケーススタディや演習、グループディスカッション等を中心にした受講者自身が自社や自分自身について考えながら進める参加型の実践的研修です。
  2. 実務の第一線で活躍する経験豊富かつ一流の講師陣による講義に加え、自社の経営課題の抽出と解決策の策定等、きめ細やかな指導が可能な少人数制のゼミナールでまとめます。
  3. 長期間にわたる研修ならではの、受講者同士の交流により、幅広い情報交換と社外の貴重な人的ネットワークが構築できます。
 

カリキュラム

7月9日(月曜)

8時30分
2階教室前で受付を開始します

9時00分~9時30分
開講式・オリエンテーション

9時30分~12時30分
(昼休12時30分~13時30分)
1.「経営管理者の職務と役割」

講師: ビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦

内容:
  1. 経営管理者の職務
    1.  意思決定 
    2. 経営資源の管理 
    3. 目標設定
    4.  計画立案と業務遂行
    5.  組織の活性化
  2. 経営管理者に求められる能力と役割
    1.  マネジメントとリーダーシップ
    2.  マネージャーとしての役割 
    3. リーダーとしての役割
  3. 人事管理の制度化
    1. 人事管理制度改善の考え方 
    2. 人事評価の実施と制度化
    3.  適材適所の配置と能力発揮

18時45分~20時15分
交流会

講師: ビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦


7月10日(火曜)

9時00分~12時00分
(昼休12時00分~13時00分)
1.「経営管理者の職務と役割」

講師: ビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦

内容:
  1. 経営管理者の職務
    1.  意思決定 
    2. 経営資源の管理 
    3. 目標設定
    4.  計画立案と業務遂行
    5.  組織の活性化
  2. 経営管理者に求められる能力と役割
    1.  マネジメントとリーダーシップ
    2.  マネージャーとしての役割 
    3. リーダーとしての役割
  3. 人事管理の制度化
    1. 人事管理制度改善の考え方 
    2. 人事評価の実施と制度化
    3.  適材適所の配置と能力発揮

13時00分~19時00分
2.「企業成長への経営戦略と経営計画」

講師: ビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦

内容:
  1. 経営戦略策定
    1. 外部環境と経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)
    2. 経営理念
    3. 競争優位の基本戦略 (コストリーダーシップ戦略・差別化戦略・集中戦略)
    4. 全社戦略と事業戦略
    5. SWOT分析
  2. 経営計画策定
    1. 経営計画の策定方法
    2. マネジメントサイクル
    3. 中期経営計画
    4. ローリングプラン

7月11日(水曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
2.「企業成長への経営戦略と経営計画」

講師: ビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦

内容:
  1. 経営戦略策定
    1. 外部環境と経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)
    2. 経営理念
    3. 競争優位の基本戦略 (コストリーダーシップ戦略・差別化戦略・集中戦略)
    4. 全社戦略と事業戦略
    5. SWOT分析
  2. 経営計画策定
    1. 経営計画の策定方法
    2. マネジメントサイクル
    3. 中期経営計画
    4. ローリングプラン

8月1日(水曜)

8時50分
2階教室前で受付を開始します

9時20分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~18時30分
(昼休12時30分~13時30分)
1.「組織と人事管理」

講師: インテレッジ 代表 髙橋 正也

内容:
  1. 経営組織と活性化
    1. 組織の定義・成立条件と経営組織
    2. 経営理念、組織変革と組織活性化
    3. PDCA・マネジメントサイクル
  2. 従業員の動機づけ
    1. 人間行動と欲求
    2. 動機づけ理論とデータに見るモチベーション源泉
    3. 内発的動機付けを目指す
  3. 人事管理の制度化
    1. 人事管理制度改善の考え方
    2. 人事評価の実施と制度化
    3. 適材適所の配置と能力発揮

8月2日(木曜)

9時00分~12時30分
(昼休12時30分~13時30分)
1.「組織と人事管理」

講師: インテレッジ 代表 髙橋 正也

内容:
  1. 経営組織と活性化
    1. 組織の定義・成立条件と経営組織
    2. 経営理念、組織変革と組織活性化
    3. PDCA・マネジメントサイクル
  2. 従業員の動機づけ
    1. 人間行動と欲求
    2. 動機づけ理論とデータに見るモチベーション源泉
    3. 内発的動機付けを目指す
  3. 人事管理の制度化
    1. 人事管理制度改善の考え方
    2. 人事評価の実施と制度化
    3. 適材適所の配置と能力発揮

13時30分~18時30分
2.「部下の指導・育成とリーダーシップ」

講師: インテレッジ 代表 髙橋 正也

内容:
  1. 教育・人材育成のすすめ方
    1. 業績と能力の関係性
    2. 部下の指導・育成
    3. OJT・日々の業務の中でいかに育てるか
  2. 部下を導くコミュニケーション
    1. 傾聴とアサーティブコミュニケーション
    2. 効果的なストローク
    3. 部下を導くコーチングスキル
  3. リーダーシップ能力の向上
    1. リーダーシップの定義
    2. 部下のモチベーションを向上させるリーダーシップ行動
    3. 状況に応じたリーダーシップ行動
  4. 経営管理者としての成長を目指す

8月3日(金曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
2.「部下の指導・育成とリーダーシップ」

講師: インテレッジ 代表 髙橋 正也

内容:
  1. 教育・人材育成のすすめ方
    1. 業績と能力の関係性
    2. 部下の指導・育成
    3. OJT・日々の業務の中でいかに育てるか
  2. 部下を導くコミュニケーション
    1. 傾聴とアサーティブコミュニケーション
    2. 効果的なストローク
    3. 部下を導くコーチングスキル
  3. リーダーシップ能力の向上
    1. リーダーシップの定義
    2. 部下のモチベーションを向上させるリーダーシップ行動
    3. 状況に応じたリーダーシップ行動
  4. 経営管理者としての成長を目指す

9月10日(月曜)

8時50分
2階教室前で受付を開始します

9時20分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~18時30分
(昼休12時30分~13時30分)
1.「マーケティング」

講師: オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容:
  1. マーケティングの理解
    1. マーケティングの定義・経営戦略とマーケティング戦略
    2. 顧客満足と顧客志向
    3. 外部環境と経営資源(SWOT分析)
    4. 事業の成長と発展(市場浸透戦略、製品開発戦略、市場開拓戦略、  多角化戦略)
    5. IT革命とマーケティング
    6. 人口減少社会のマーケティング
  2. マーケティングのプロセス
    1. マーケティングリサーチ
    2. マーケティングの構図・STPマーケティング(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
    3. マーケティングミックス・4P(製品、価格、流通、販売促進)

9月11日(火曜)

9時00分~18時30分
(昼休12時30分~13時30分)
1.「マーケティング」

講師: オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容:
  1. マーケティングの理解
    1. マーケティングの定義・経営戦略とマーケティング戦略
    2. 顧客満足と顧客志向
    3. 外部環境と経営資源(SWOT分析)
    4. 事業の成長と発展(市場浸透戦略、製品開発戦略、市場開拓戦略、  多角化戦略)
    5. IT革命とマーケティング
    6. 人口減少社会のマーケティング
  2. マーケティングのプロセス
    1. マーケティングリサーチ
    2. マーケティングの構図・STPマーケティング(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
    3. マーケティングミックス・4P(製品、価格、流通、販売促進)

9月12日(水曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時30分~13時30分)
2.「営業活動の推進」

講師: オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容:
  1. 営業戦略と営業計画の立て方・進め方
  2. 新規顧客開拓・既存顧客深耕
  3. 顧客管理
  4. 提案営業
  5. 営業活動管理

10月10日(水曜)

8時50分
2階教室前で受付を開始します

9時20分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~18時30分
(昼休12時00分~13時00分)
1.「財務会計と管理会計」

講師: 宮公認会計士・税理士事務所 所長 宮 直史

内容:
  1. 財務会計の基本
    1. 会計の基本と財務諸表
    2. 賃借対照表・損益計算書の仕組みと読み方
    3. キャッシュフロー計算書の仕組みと読み方
  2. 管理会計の理解
    1. 真の経営状態を知るための管理会計
    2. 固定費と変動費
    3. 変動損益計算書
    4. 損益分岐点分析

10月11日(木曜)

9時00分~12時00分
(昼休12時00分~13時00分)
1.「財務会計と管理会計」

講師: 宮公認会計士・税理士事務所 所長 宮 直史

内容:
  1. 財務会計の基本
    1. 会計の基本と財務諸表
    2. 賃借対照表・損益計算書の仕組みと読み方
    3. キャッシュフロー計算書の仕組みと読み方
  2. 管理会計の理解
    1. 真の経営状態を知るための管理会計
    2. 固定費と変動費
    3. 変動損益計算書
    4. 損益分岐点分析

13時00分~18時30分
2.「キャッシュフロー経営と利益・資金計画」

講師: 宮公認会計士・税理士事務所 所長 宮 直史

内容:
  1. キャッシュフロー経営の本質
  2. 資金繰り表とキャッシュフロー計算書の違い
  3. 黒字倒産はなぜ起きるか
  4. キャッシュフロー経営における管理会計の役割
  5. 利益計画・資金計画による健全経営
  6. 全社一丸となってキャッシュフロー経営に取り組むために

10月12日(金曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
2.「キャッシュフロー経営と利益・資金計画」

講師: 宮公認会計士・税理士事務所 所長 宮 直史

内容:
  1. キャッシュフロー経営の本質
  2. 資金繰り表とキャッシュフロー計算書の違い
  3. 黒字倒産はなぜ起きるか
  4. キャッシュフロー経営における管理会計の役割
  5. 利益計画・資金計画による健全経営
  6. 全社一丸となってキャッシュフロー経営に取り組むために

11月6日(火曜)

8時50分
2階教室前で受付を開始します

9時20分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~17時30分
(昼休12時30分~13時30分)
ゼミナール(1)

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
インテレッジ 代表 髙橋 正也
オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容: Step1 自社・自部門の現状把握

11月7日(水曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(2)

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
インテレッジ 代表 髙橋 正也
オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容: Step2 自社・自部門の課題抽出

11月8日(木曜)

9時00分~15時00分
(昼休12時00分~13時00分)
「事例研究」

講師: 株式会社ヤマシナ商事 代表取締役 山品 和宏
<コーディネーター>ビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦

内容: 事例企業の講演を通じて、組織活性化の具体的な取り組みや、そこでの苦労、失敗、成功体験などを聞くとともに、事例企業の研究によって、一段高い視点で会社を俯瞰し、自らリーダーシップを発揮することへの自覚や、自社の経営に活かすヒントを得ます。

15時00分~21時00分
(夜休18時00分~19時00分)
「ビジネスゲーム」

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦

内容: 実際のビジネスをモデル化したロールプレイングゲームを通じて得られる模擬体験から、自分自身を見つめ直すとともに、主体性、リーダーシップ、コミュニケーション、団結力、等の経営管理者として必要となるスキルを学びます。
※夜間研修となります。

11月9日(金曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
「論理的思考」

講師: 有限会社ロジカル・コミュニケーション 取締役社長 有賀 正彦

内容:
  1. 論理的な考え方(ロジカルシンキング)の理解
  2. フレームワークの活用
  3. 論理的思考力を向上させるポイント

12月5日(水曜)

8時50分
階教室前で受付を開始します

9時20分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~17時30分
(昼休12時30分~13時30分)
ゼミナール(3)

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
インテレッジ 代表 髙橋 正也
オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容: Step3 研究テーマ(目標)の設定

12月6日(木曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(4)

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
インテレッジ 代表 髙橋 正也
オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容: Step4 研究テーマ(目標)達成のための方策の検討

12月7日(金曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(4)

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
インテレッジ 代表 髙橋 正也
オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容: Step4 研究テーマ(目標)達成のための方策の検討

1月22日(火曜)

8時50分
2階教室前で受付を開始します

9時20分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~17時30分
(昼休12時30分~13時30分)
ゼミナール(5)

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
インテレッジ 代表 髙橋 正也
オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容: Step5 研究テーマ(目標)達成のための計画の策定

1月23日(水曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(5)

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
インテレッジ 代表 髙橋 正也
オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容: Step5 研究テーマ(目標)達成のための計画の策定

1月24日(木曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(5)

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
インテレッジ 代表 髙橋 正也
オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容: Step5 研究テーマ(目標)達成のための計画の策定

1月25日(金曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(6)

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
インテレッジ 代表 髙橋 正也
オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容: Step6 研究成果のプレゼンテーション・評価

17時30分~18時00分
終業式

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
インテレッジ 代表 髙橋 正也
オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹


講師プロフィール

坂本 篤彦
(さかもと あつひこ)
ビジネス・コア・コンサルティング 代表

日本マクドナルド(株)を経て、1991年、東京商工会議所入所。ベンチャー企業の事業展開支援や中小企業のM&Aサポート事業の企画・立案および事業運営等に携わる。2002年に独立し、ビシネス・コア・コンサルティングを設立。創業・ベンチャーの事業展開支援など実践型のコンサルティングを展開し、現在に至る。自身も中小企業の後継者としてのバックグラウンドを持ち、年に百数十回行なわれるセミナー・講演会には「元気が出る」とリピーターも多い。著書に「21世紀の『サービス業』」はこう変わる」(経営情報出版社/共著)、「販路開拓成功マニュアル」(東京商工会議所 ベンチャー支援センター)がある。 中小企業診断士、千葉商科大学大学院客員教授。

髙橋 正也
(たかはし まさなり)
インテレッジ 代表

小樽商科大学大学院商学研究科修了。1986年社団法人日本経営協会に入職し、企業等への研修支援サービス、経営コンサルティング業務に従事。1993年同会経営協力グループ課長、2001年同会北海道本部長。2007年に独立し、人材開発/経営コンサルティングオフィス インテレッジを開業。現在は一般社団法人日本経営協会講師、中小機構北海道本部地域支援ネットコーディネーター(地域支援機関等サポート事業)、札幌市ワークライフバランス推進アドバイザーなどを務める。

後藤 直樹
(ごとう なおき)
中小企業診断士事務所 オフィス後藤経営

スーパーマーケットの株式会社北雄ラッキー、コンビニエンスストアの株式会社ローソン、株式会社サークルKサンクスにおいて、スーパーバイザー、販売促進の企画、商品開発の企画を行って1997年に中小企業診断士事務所オフィス後藤経営を設立。専門業種は小売業を中心として専門分野のマーケティングから経営全般まで幅広く対応しており、顧問先に対するコンサルティングを行うほか、各地において経営者、幹部、後継者、社員の研修やセミナー、ほか講演等を行っている。モットーは「問題の先送りをしないこと」。

備考

 ※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校旭川校
Tel: 166-65-1200
Fax: 0166-65-2190