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No.25
真の顧客満足につながるサービス価値向上講座

受付中
研修日程
2019年1月17日(木曜)
~2019年1月18日(金曜)
研修期間(時間)
全2日(12時間)
受講料
22,000円
定員
30名
対象
経営者, 経営幹部
場所
旭川校

研修のねらい

あらゆる業種がサービスで差別化を図る「サービス産業化」が進む今日では、提供するサービスの品質レベル・価値向上が競争優位を築くうえで重要になってきています。しかし、サービスの向上に取り組むには、顧客ニーズの把握やそれに対応する自社の強みの把握など、多くの課題が待ち受けています。
本研修では、顧客からの評価を高めるのみならず、従業員がやりがいを感じられ、かつ、会社の業績向上にも資するサービス向上を実現するための考え方と進め方を、具体的に学びます。

研修の特長

  1. サービス業のみならず、製造業、建設業、運送業、卸小売業など、サービスが付随するあらゆる業種が対象の研修講座です。
  2. 現場の知恵や経験を活かして、組織的にサービスを向上させる方法を学びます。
  3. サービスを科学的に分析することで、自社が持つサービスの価値とその向上方法が分かるようになります。

カリキュラム

1月17日(木曜)

9時50分
2階教室前で受付を開始します

10時20分~10時30分
開講式・オリエンテーション

10時30分~12時30分
(昼休12時30分~13時30分)
競争優位をもたらすサービスの本質を知る

講師: 松井サービスコンサルティング 代表 松井 拓己

内容:

「サービス」の本質と科学的にサービスを評価する考え方と手法

  • 自社のサービスを振り返る
  • サービス産業化が進む背景
  • サービスの本質を理解する

13時30分~17時30分
サービスの価値向上のポイント

講師: 松井サービスコンサルティング 代表 松井 拓己

内容:

顧客の「事前期待」とサービス品質を向上させるポイント

  • 6つの視点で見るサービスの品質の向上
  • 4つの視点で顧客の「事前期待」を考える
  • 顧客を「事前期待」で分析する

17時45分~19時15分
交流会
内容: 受講者同士の懇親と情報交換

1月18日(金曜)

9時00分~12時00分
(昼休12時00分~13時00分)
【事例研究】地域発:サービスで差別化に成功した住宅メーカーの歩み

講師: 松井サービスコンサルティング 代表 松井 拓己

内容: サービスで差別化を図り、競争優位を築いた事例を通じて、サービス向上の取組み方や現場のやりがい・モチベーションの高め方を考えます。

【事例:株式会社フォレストコーポレーション(長野県伊那市)】


13時00分~16時00分
自社のサービス向上を考える

講師: 松井サービスコンサルティング 代表 松井 拓己

内容:

自社のサービス向上につながる取組み

  • 自社の顧客の「事前期待」とそれに応えるポイント
  • 自社のサービス向上を成功させるポイントと取り組み方法

16時00分~16時20分
終講式

講師プロフィール

松井 拓己
(まつい たくみ)
松井サービスコンサルティング 代表

1981年、岐阜県生まれ。サービス改革の専門家として、業種を問わず多数の企業のサービス改革を支援。国や自治体、業界団体の支援や外部委員を兼務。サービスに関する講演、研修、記事連載活動のほか、研究会のコーディネーターとしても活躍。
名古屋工業大学 大学院 産業戦略工学専攻(MOT)修了。株式会社ブリヂストンで事業開発プロジェクトリーダーを務めた後、約170名の専門家が集うワクコンサルティング株式会社の副社長およびサービス改革チームリーダーに従事した後、松井サービスコンサルティングを設立し現在に至る。

備考

※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。

お問い合わせ

中小企業大学校旭川校
Tel: 0166-65-1200
Fax: 0166-65-2190