旭川校内検索

No.20
新たな販路を切り拓くマーケティング

受付終了
研修日程
2017年11月14日(火曜)
~2017年11月16日(木曜)
研修期間(時間)
全3日間(21時間)
受講料
31,000円
定員
20名
対象
経営幹部, 管理者
場所
旭川校

研修のねらい

 近年の人口減少や少子高齢化は確実に事業環境に影響を及ぼしつつあり、また、市場が成熟し競合他社との競争が熾烈になる中では、既存市場の深掘りや新たな市場の獲得に向けたマーケティング戦略が必要となってきます。
 本研修では、マーケティングの基本を理解するのみならず、時代の潮流を読み取り、成果を上げている事例に学びながら、演習を通じて自社に合った実践方法を身につけることで、自社のマーケティング戦略を策定できるようになることを目指します。

研修の特長

・実務に役立つマーケティングを基本から学ぶことが出来ます。
・成果を上げている事例から、マーケティングの成功のポイントを掴みます。
・自社オリジナルのマーケティング戦略づくりが出来るようになります。

カリキュラム

11月14日(火曜)

9時50分~
2階教室前で受付を開始します

10時20分~10時30分
開講式・オリエンテーション

10時30分~12時30分
マーケティングの基本を知る

講師: MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 中小企業診断士 日野 眞明

内容: 顧客満足と顧客志向
時代の潮流を読む
外部環境と経営資源から戦略を導く
事業の成長戦略を描く(市場浸透戦略、製品開発戦略、市場開拓戦略、多角化戦略)

13時30分~18時30分
成果を上げている事例に学ぶ

講師: MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 中小企業診断士 日野 眞明

内容: 大手と競合しない顧客価値の提供
地域の少子高齢化への対応
隙間に存在する顧客ニーズ

18時45分~20時15分
交流会

講師: MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 中小企業診断士 日野 眞明

内容: 受講者同士の懇親と情報交換 

11月15日(水曜)

9時00分~12時00分
売れる仕組みとしてのマーケティング

講師: MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 中小企業診断士 日野 眞明

内容: マーケティングリサーチ
マーケティングの構図(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング) 
マーケティングミックスと売れる仕組み(製品、価格、流通、販売促進)

13時00分~18時00分
自社に合ったマーケティングを考える

講師: MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 中小企業診断士 日野 眞明

内容: 人口減少社会のマーケティング
IT、IoT、AIの進展とマーケティング
マーケティング戦略策定の考え方・進め方 

11月16日(木曜)

9時00分~12時00分
自社に合ったマーケティングを考える

講師: MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 中小企業診断士 日野 眞明

内容: 人口減少社会のマーケティング
IT、IoT、AIの進展とマーケティング
マーケティング戦略策定の考え方・進め方

13時00分~16時00分
マーケティング戦略を策定する

講師: MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 中小企業診断士 日野 眞明

内容: マーケティング戦略を策定する演習と、実効性の高いマーケティング戦略づくりの手法の習得 

16時00分~16時20分
終講式

講師プロフィール

日野 眞明

日野 眞明
(ひの まさあき)
MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役

中小企業診断士、MBA、1級販売士、ITコーディネータ。
愛知県生まれ。中央大学経済学部国際経済学科卒業後、イトーヨーカ堂勤務を経て1992年にMORE経営研究所を設立、その後、名古屋商科大学大学院経営情報学研究科修了。200分9年MORE経営コンサルティング株式会社代表取締役。専門は、マーケティング戦略立案、流通・サービス業の経営コンサルティング、戦略情報システム構築、新分野進出・新製品開発支援等。個別コンサルティングの傍ら「moreメソッド」を活用した全国での創業塾、経営革新塾などのセミナー講師、専門誌での執筆等で活躍している。国立豊橋技術科学大学非常勤講師、名古屋商科大学大学院客員教授、(一社)愛知県中小企業診断士協会相談役。著書に「ふせん1枚から始める事業計画」がある。

備考

※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。 

お問い合わせ

中小企業大学校 旭川校
Tel: 0166-65-1200
Fax: 0166-65-2190