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No.301
経営管理者養成コース

受付終了
研修日程
2017年7月10日(月曜)
2017年7月11日(火曜)
2017年7月12日(水曜)
2017年8月8日(火曜)
2017年8月9日(水曜)
2017年8月10日(木曜)
2017年9月4日(月曜)
2017年9月5日(火曜)
2017年9月6日(水曜)
2017年10月10日(火曜)
2017年10月11日(水曜)
2017年10月12日(木曜)
2017年11月7日(火曜)
2017年11月8日(水曜)
2017年11月9日(木曜)
2017年11月10日(金曜)
2017年12月6日(水曜)
2017年12月7日(木曜)
2017年12月8日(金曜)
2018年1月16日(火曜)
2018年1月17日(水曜)
2018年1月18日(木曜)
2018年1月19日(金曜)
研修期間(時間)
全23日(180時間)
受講料
293,000円
定員
20名
対象
経営幹部, 管理者
場所
旭川校

研修のねらい

企業活動の中核を担う経営管理者は、総合的管理能力の向上が求められます。この研修では、戦略的発想に基づいた質の高い経営を行うための創造的マネジメント能力の向上を図ることを目的として、総合的なマネジメントを遂行するための実践的な知識・手法を学びます。

研修の特長

・経験豊富な講師陣により、経営管理者が習得すべきマネジメントの視点・手法について体系的に学ぶことができます。
・グループでの討議・発表の演習を取り入れ、受講者が自ら考え行動する参加型の講義により、実践的に学ぶことができます。
・ゼミナールでは、講師によるきめ細かい指導・助言のもと、自社の課題解決を通して経営戦略・経営計画立案能力が身につきます。
・受講者同士の交流を通じて、経営管理者に求められる意識改革(気づき)を図ります。

カリキュラム

7月10日(月曜)

9時00分~9時30分
開講式・オリエンテーション

9時30分~18時30分
(昼休12時30分~13時30分)
「経営管理者の職務と役割」「企業成長への経営戦略と経営計画」

講師: ビジネス・コア・ コンサルティング 代表 坂本 篤彦

内容: 1.「経営管理者の職務と役割」
 (1)経営管理者の職務
 ・意思決定
 ・経営資源の管理(ヒト・モノ・カネ・情報)
 ・目標設定
 ・計画立案と業務遂行
 ・組織の活性化

 (2)経営管理者に求められる能力と役割
 ・マネジメントとリーダーシップ
 ・マネージャーとしての役割
 ・リーダーとしての役割

2.「企業成長への経営戦略と経営計画」
 (1)経営戦略策定
 ・外部環境と経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)と外部環境
 ・経営理念
 ・競争優位の基本戦略(コストリーダーシップ戦略・差別化戦略・集中戦略)
 ・全社戦略・事業戦略
 ・SWOT分析

 (2)経営計画策定
 ・経営計画の立て方
 ・マネジメントサイクル
 ・中期経営計画策定演習
 ・ローリングプラン 

7月11日(火曜)

9時00分~19時00分
(昼休12時00分~13時00分)
「経営管理者の職務と役割」「企業成長への経営戦略と経営計画」

講師: ビジネス・コア・ コンサルティング 代表 坂本 篤彦

内容: 1.「経営管理者の職務と役割」
 (1)経営管理者の職務
 ・意思決定
 ・経営資源の管理(ヒト・モノ・カネ・情報)
 ・目標設定
 ・計画立案と業務遂行
 ・組織の活性化

 (2)経営管理者に求められる能力と役割
 ・マネジメントとリーダーシップ
 ・マネージャーとしての役割
 ・リーダーとしての役割

2.「企業成長への経営戦略と経営計画」
 (1)経営戦略策定
 ・外部環境と経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)と外部環境
 ・経営理念
 ・競争優位の基本戦略(コストリーダーシップ戦略・差別化戦略・集中戦略)
 ・全社戦略・事業戦略
 ・SWOT分析

 (2)経営計画策定
 ・経営計画の立て方
 ・マネジメントサイクル
 ・中期経営計画策定演習
 ・ローリングプラン 

7月12日(水曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
「経営管理者の職務と役割」「企業成長への経営戦略と経営計画」

講師: ビジネス・コア・ コンサルティング 代表 坂本 篤彦

内容:  1.「経営管理者の職務と役割」
 (1)経営管理者の職務
 ・意思決定
 ・経営資源の管理(ヒト・モノ・カネ・情報)
 ・目標設定
 ・計画立案と業務遂行
 ・組織の活性化

  (2)経営管理者に求められる能力と役割
 ・マネジメントとリーダーシップ
 ・マネージャーとしての役割
 ・リーダーとしての役割

2.「企業成長への経営戦略と経営計画」
 (1)経営戦略策定
 ・外部環境と経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)と外部環境
 ・経営理念
 ・競争優位の基本戦略(コストリーダーシップ戦略・差別化戦略・集中戦略)
 ・全社戦略・事業戦略
 ・SWOT分析

 (2)経営計画策定
 ・経営計画の立て方
 ・マネジメントサイクル
 ・中期経営計画策定演習
 ・ローリングプラン

※初日研修終了後、交流会を開催いたします。

8月8日(火曜)

9時20分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~18時30分
(昼休12時30分~13時30分)
「組織と人事管理」「部下の指導・育成とリーダーシップ」

講師: インテレッジ 代表 高橋 正也

内容: 1.「組織と人事管理」
 (1)経営組織と活性化
 ・組織の定義・成立条件と経営組織
 ・経営理念、組織変革と組織活性化
 ・PDCA・マネジメントサイクル

 (2)従業員の動機づけ
 ・人間行動と欲求
 ・動機づけ理論とデータに見るモチベーション源泉
 ・内発的動機付けを目指す

 (3)人事管理の制度化
 ・人事管理制度改善の考え方
 ・人事評価の実施と制度化
 ・適材適所の配置と能力発揮

2.「部下の指導・育成とリーダーシップ」
 (1)教育・人材育成のすすめ方
 ・業績と能力の関係性
 ・部下の指導・育成
 ・OJT・日々の業務の中でいかに育てるか

 (2)部下を導くコミュニケーション
 ・傾聴とアサーティブコミュニケーション
 ・効果的なストローク
 ・部下を導くコーチングスキル

 (3)リーダーシップ能力の向上
 ・リーダーシップの定義
 ・部下のモチベーションを向上させるリーダーシップ行
 ・状況に応じたリーダーシップ行動

 (4)経営管理者としての成長を目指す

8月9日(水曜)

9時00分~18時30分
(昼休12時00分~13時00分)
「組織と人事管理」「部下の指導・育成とリーダーシップ」

講師: インテレッジ 代表 高橋 正也

内容:  1.「組織と人事管理」
 (1)経営組織と活性化
 ・組織の定義・成立条件と経営組織
 ・経営理念、組織変革と組織活性化
 ・PDCA・マネジメントサイクル

 (2)従業員の動機づけ
 ・人間行動と欲求
 ・動機づけ理論とデータに見るモチベーション源泉
 ・内発的動機付けを目指す

 (3)人事管理の制度化
 ・人事管理制度改善の考え方
 ・人事評価の実施と制度化
 ・適材適所の配置と能力発揮

2.「部下の指導・育成とリーダーシップ」
 (1)教育・人材育成のすすめ方
 ・業績と能力の関係性
 ・部下の指導・育成
 ・OJT・日々の業務の中でいかに育てるか

 (2)部下を導くコミュニケーション
 ・傾聴とアサーティブコミュニケーション
 ・効果的なストローク
 ・部下を導くコーチングスキル

 (3)リーダーシップ能力の向上
 ・リーダーシップの定義
 ・部下のモチベーションを向上させるリーダーシップ行
 ・状況に応じたリーダーシップ行動

 (4)経営管理者としての成長を目指す

8月10日(木曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
「組織と人事管理」「部下の指導・育成とリーダーシップ」

講師: インテレッジ 代表 高橋 正也

内容:   1.「組織と人事管理」
 (1)経営組織と活性化
 ・組織の定義・成立条件と経営組織
 ・経営理念、組織変革と組織活性化
 ・PDCA・マネジメントサイクル

 (2)従業員の動機づけ
 ・人間行動と欲求
 ・動機づけ理論とデータに見るモチベーション源泉
 ・内発的動機付けを目指す

 (3)人事管理の制度化
 ・人事管理制度改善の考え方
 ・人事評価の実施と制度化
 ・適材適所の配置と能力発揮

2.「部下の指導・育成とリーダーシップ」
 (1)教育・人材育成のすすめ方
 ・業績と能力の関係性
 ・部下の指導・育成
 ・OJT・日々の業務の中でいかに育てるか

 (2)部下を導くコミュニケーション
 ・傾聴とアサーティブコミュニケーション
 ・効果的なストローク
 ・部下を導くコーチングスキル

 (3)リーダーシップ能力の向上
 ・リーダーシップの定義
 ・部下のモチベーションを向上させるリーダーシップ行
 ・状況に応じたリーダーシップ行動

 (4)経営管理者としての成長を目指す

9月4日(月曜)

9時20分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~18時30分
(昼休12時30分~13時30分)
「財務会計と財務分析」「管理会計と経営の意思決定」

講師: 小川経営企画 代表 小川 孝二

内容: 1.「財務会計と財務分析」
 (1)財務会計の理解
 ・会計の基本と財務諸表
 ・賃借対照表・損益計算書の仕組みと読み方
 ・キャッシュフロー計算書の仕組みと読み方

 (2)経営の実態を読み取る財務分析
 ・収益性分析~稼ぐ力
 ・効率性分析~経営資源の活用力
 ・安定性分析~環境変化への対応力

2.「管理会計と経営の意思決定」
 (1)管理会計の理解
 ・利益と資金(キャッシュ)の違い
 ・固定費と変動費
 ・変動損益計算書

 (2)真の収益性と意思決定
 ・損益分岐点分析
 ・外部環境の変化と損益分岐点
 ・資金繰りと黒字倒産の仕組み
 ・利益計画と資金計画 

9月5日(火曜)

9時00分~18時30分
(昼休12時00分~13時00分)
「財務会計と財務分析」「管理会計と経営の意思決定」

講師: 小川経営企画 代表 小川 孝二

内容:  1.「財務会計と財務分析」
 (1)財務会計の理解
 ・会計の基本と財務諸表
 ・賃借対照表・損益計算書の仕組みと読み方
 ・キャッシュフロー計算書の仕組みと読み方

 (2)経営の実態を読み取る財務分析
 ・収益性分析~稼ぐ力
 ・効率性分析~経営資源の活用力
 ・安定性分析~環境変化への対応力

2.「管理会計と経営の意思決定」
 (1)管理会計の理解
 ・利益と資金(キャッシュ)の違い
 ・固定費と変動費
 ・変動損益計算書

 (2)真の収益性と意思決定
 ・損益分岐点分析
 ・外部環境の変化と損益分岐点
 ・資金繰りと黒字倒産の仕組み
 ・利益計画と資金計画 

9月6日(水曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
「財務会計と財務分析」「管理会計と経営の意思決定」

講師: 小川経営企画 代表 小川 孝二

内容:   1.「財務会計と財務分析」
 (1)財務会計の理解
 ・会計の基本と財務諸表
 ・賃借対照表・損益計算書の仕組みと読み方
 ・キャッシュフロー計算書の仕組みと読み方

 (2)経営の実態を読み取る財務分析
 ・収益性分析~稼ぐ力
 ・効率性分析~経営資源の活用力
 ・安定性分析~環境変化への対応力

2.「管理会計と経営の意思決定」
 (1)管理会計の理解
 ・利益と資金(キャッシュ)の違い
 ・固定費と変動費
 ・変動損益計算書

 (2)真の収益性と意思決定
 ・損益分岐点分析
 ・外部環境の変化と損益分岐点
 ・資金繰りと黒字倒産の仕組み
 ・利益計画と資金計画 

10月10日(火曜)

9時20分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~18時30分
(昼休12時30分~13時30分)
「マーケティング」「営業活動の推進」

講師: 後藤 直樹(オフィス後藤経営 代表)

内容:  1.「マーケティング」
 (1)マーケティングの理解
 ・マーケティングの定義・経営戦略とマーケティング戦略
 ・顧客満足と顧客志向
 ・外部環境と経営資源(SWOT分析)
 ・事業の成長と発展
 (市場浸透戦略、製品開発戦略、市場開拓戦略、多角化戦略)
 ・IT革命とマーケティング
 ・人口減少社会のマーケティング

 (2)マーケティングのプロセス
 1.マーケティングリサーチ
 2.マーケティングの構図・STPマーケティング
(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
 3.マーケティングミックス・4P
(製品、価格、流通、販売促進)

2.「営業活動の推進」
 ・営業戦略と営業計画の立て方・進め方
 ・新規顧客開拓・既存顧客深耕
 ・顧客管理
 ・提案営業
 ・営業活動管理

10月11日(水曜)

9時00分~18時30分
(昼休12時00分~13時00分)
「マーケティング」「営業活動の推進」

講師: オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容:   1.「マーケティング」
 (1)マーケティングの理解
 ・マーケティングの定義・経営戦略とマーケティング戦略
 ・顧客満足と顧客志向
 ・外部環境と経営資源(SWOT分析)
 ・事業の成長と発展
 (市場浸透戦略、製品開発戦略、市場開拓戦略、多角化戦略)
 ・IT革命とマーケティング
 ・人口減少社会のマーケティング

 (2)マーケティングのプロセス
 1.マーケティングリサーチ
 2.マーケティングの構図・STPマーケティング
(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
 3.マーケティングミックス・4P
(製品、価格、流通、販売促進)

2.「営業活動の推進」
 ・営業戦略と営業計画の立て方・進め方
 ・新規顧客開拓・既存顧客深耕
 ・顧客管理
 ・提案営業
 ・営業活動管理

10月12日(木曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
「マーケティング」「営業活動の推進」

講師: オフィス後藤経営 代表 後藤 直樹

内容:   1.「マーケティング」
 (1)マーケティングの理解
 ・マーケティングの定義・経営戦略とマーケティング戦略
 ・顧客満足と顧客志向
 ・外部環境と経営資源(SWOT分析)
 ・事業の成長と発展
 (市場浸透戦略、製品開発戦略、市場開拓戦略、多角化戦略)
 ・IT革命とマーケティング
 ・人口減少社会のマーケティング

 (2)マーケティングのプロセス
 1.マーケティングリサーチ
 2.マーケティングの構図・STPマーケティング
(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
 3.マーケティングミックス・4P
(製品、価格、流通、販売促進)

2.「営業活動の推進」
 ・営業戦略と営業計画の立て方・進め方
 ・新規顧客開拓・既存顧客深耕
 ・顧客管理
 ・提案営業
 ・営業活動管理

11月7日(火曜)

9時20分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~17時30分
(昼休12時30分~13時30分)
ゼミナール(1)

講師: 【総合戦略】 ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
【組織戦略】 インテレッジ代表 高橋 正也
【財務戦略】 小川経営企画代表 小川 孝二
【マーケティング戦略】 オフィス後藤経営代表 後藤 直樹

内容: Step1 自社・自部門の現状把握 

11月8日(水曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(2)

講師: 【総合戦略】 ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
【組織戦略】 インテレッジ代表 高橋 正也
【財務戦略】 小川経営企画代表 小川 孝二
【マーケティング戦略】 オフィス後藤経営代表 後藤 直樹

内容: Step2 自社・自部門の課題抽出 

11月9日(木曜)

9時00分~15時00分
(昼休12時00分~13時00分)
「事例研究」

講師: 株式会社ヤマシナ商事 代表取締役 山品和宏
<コーディネーター> ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦

内容: 事例企業の講演を通じて、組織活性化の具体的な取り組みや、そこでの苦労、失敗、成功体験などを聞くとともに、事例企業の研究によって、一段高い視点で会社を俯瞰し、自らリーダーシップを発揮することへの自覚や、自社の経営に活かすヒントを得ます。

15時00分~21時00分
(休憩18時00分~19時00分)
「ビジネスゲーム」

講師: ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦

内容: 実際のビジネスをモデル化したロールプレイングゲームを通じて得られる模擬体験から、自分自身を見つめ直すとともに、主体性、リーダーシップ、コミュニケーション、団結力、等の経営管理者として必要となるスキルを学びます。※夜間研修となります。
 

11月10日(金曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
「論理的思考等」

講師: 有限会社ロジカル・コミュニケーション 取締役社長 有賀 正彦

内容: ・論理的な考え方(ロジカルシンキング)の理解
・フレームワークの活用
・論理的思考力を向上させるポイント 

12月7日(木曜)

9時20分~9時30分
オリエンテーション

9時30分~17時30分
(昼休12時30分~13時30分)
ゼミナール(3)

講師: 【総合戦略】 ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
【組織戦略】 インテレッジ代表 高橋 正也
【財務戦略】 小川経営企画代表 小川 孝二
【マーケティング戦略】 オフィス後藤経営代表 後藤 直樹

内容: Step3 研究テーマ(目標)の設定

12月8日(金曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(4)

講師: 【総合戦略】 ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
【組織戦略】 インテレッジ代表 高橋 正也
【財務戦略】 小川経営企画代表 小川 孝二
【マーケティング戦略】 オフィス後藤経営代表 後藤 直樹

内容: Step4 研究テーマ(目標)達成のための方策の検討

11月9日(木曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(4)

講師: 【総合戦略】 ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
【組織戦略】 インテレッジ代表 高橋 正也
【財務戦略】 小川経営企画代表 小川 孝二
【マーケティング戦略】 オフィス後藤経営代表 後藤 直樹

内容: Step4 研究テーマ(目標)達成のための方策の検討

1月16日(月曜)

9時30分~17時30分
(昼休12時30分~13時30分)
ゼミナール(5)

講師: 【総合戦略】 ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
【組織戦略】 インテレッジ代表 高橋 正也
【財務戦略】 小川経営企画代表 小川 孝二
【マーケティング戦略】 オフィス後藤経営代表 後藤 直樹

内容: Step5 課題に対する改善計画の策定

1月17日(火曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(5)

講師: 【総合戦略】 ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
【組織戦略】 インテレッジ代表 高橋 正也
【財務戦略】 小川経営企画代表 小川 孝二
【マーケティング戦略】 オフィス後藤経営代表 後藤 直樹

内容: Step5 課題に対する改善計画の策定

1月18日(水曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(5)

講師: 【総合戦略】 ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
【組織戦略】 インテレッジ代表 高橋 正也
【財務戦略】 小川経営企画代表 小川 孝二
【マーケティング戦略】 オフィス後藤経営代表 後藤 直樹

内容: Step5 課題に対する改善計画の策定

1月19日(木曜)

9時00分~17時30分
(昼休12時00分~13時00分)
ゼミナール(6)

講師: 【総合戦略】 ビジネス・コア・コンサルティング代表 坂本 篤彦
【組織戦略】 インテレッジ代表 高橋 正也
【財務戦略】 小川経営企画代表 小川 孝二
【マーケティング戦略】 オフィス後藤経営代表 後藤 直樹

内容: Step6 研究成果のプレゼンテーション・評価

講師プロフィール

小川 孝二

小川 孝二
(おがわ こうじ)
小川経営企画代表

1985年小樽商科大学卒業後、海運会社を経て、北海信用金庫入庫。渉外、融資を担当した後、経営支援部署に所属し、取引先の経営改善指導に携わる。2006年中小企業診断士として独立。中小機構北海道本部経営支援アドバイザー、事業承継コーディネーターなどを務め、経営計画書作成、財務、資金繰り、事業承継支援、経営戦略等をテーマとした、コンサルティングを中心に活動中。

後藤 直樹

後藤 直樹
(ごとう なおき)
オフィス後藤経営 代表

1963年旭川市生まれ 札幌市在住 スーパーマーケットの株式会社北雄ラッキー、コンビニエンスストアの株式会社ローソン、株式会社サークルKサンクスにおいて、スーパーバイザー、販売促進の企画、商品開発の企画を行って1997年に中小企業診断士事務所オフィス後藤経営を設立。専門業種は小売業を中心として専門分野のマーケティングから経営全般まで幅広く対応しており、顧問先に対するコンサルティングを行うほか、各地において経営者、幹部、後継者、社員の研修やセミナー、ほか講演等を行っている。モットーは「問題の先送りをしないこと」 

坂本 篤彦

坂本 篤彦
(さかもと あつひこ)
ビジネス・コア・コンサルティング代表

日本マクドナルド株式会社を経て、1991年、東京商工会議所入所。ベンチャー企業の事業展開支援や中小企業のM&Aサポート事業の企画・立案および事業運営等に携わる。2002年に独立し、ビシネス・コア・コンサルティングを設立。創業・ベンチャーの事業展開支援など実践型のコンサルティングを展開し、現在に至る。自身も中小企業の後継者としてのバックグラウンドを持ち、年に百数十回行なわれるセミナー・講演会には「元気が出る」とリピーターも多い。著書に「21世紀の『サービス業』はこう変わる」(経営情報出版社/共著)、「販路開拓成功マニュアル」(東京商工会議所 ベンチャー支援センター)がある。中小企業診断士、千葉商科大学大学院客員教授。

高橋 正也

高橋 正也
(たかはし まさなり)
インテレッジ代表

 1962年生まれ。小樽商科大学大学院商学研究科修了。1986年社団法人日本経営協会に入職し、企業等への研修支援サービス、経営コンサルティング業務に従事。1993年同会経営協力グループ課長、2001年同会北海道本部長。2007年に独立し、人材開発/経営コンサルティングオフィス インテレッジを開業。現在は一般社団法人日本経営協会講師、中小機構 地域支援ネットコーディネーター(地域支援機関等サポート事業)、札幌市ワークライフバランス推進アドバイザーなどを務める。

有賀 正彦

有賀 正彦
(ありが まさひこ)
有限会社ロジカル・コミュニケーション 取締役社長

経営士、品質・環境マネジメントシステム主任審査員。1968年生まれ。東海大学大学院海洋工学専攻修了。経済産業省外郭団体、大手コンサルティング会社、検査・認証機関を経て、2004年に(有)ロジカル・コミュニケーションを設立。民間企業の経営コンサルティング、ISOマネジメントシステム監査、社員研修会を多数手がけ、「ISO思考」に基づく論理的思考力の向上を提唱している。コンサルティング、マネジメント監査は1,000社を超え、管理職教育、業務改善指導には定評がある。専門分野は、経営改善、経営マネジメント、マネジメントシステム監査、ロジカルシンキング。著書に「ものの見方が変わる“気づき”の話」(文芸社ビジュアルアート)、「「不祥事」を止めるISO思考」(光文社)、「仕組みが無くてダメな会社 仕組みがあってもダメな会社」(日刊工業新聞)、「ちょロジ—ニュースから学ぶ7つの思考—」(パブラボ)がある。 

備考

※カリキュラムは都合により変更する場合がありますので予めご了承ください。 

お問い合わせ

中小企業大学校 旭川校
Tel: 0166-65-1200
Fax: 0166-65-2190