No.1 経営後継者研修(第36期)

受付終了 研修番号 1 場所 東京校
期間 2015年10月1日(木曜)~2016年7月22日(金曜)/10か月間 受講料 1,260,000円 定員 20名
対象 経営後継者候補又は経営幹部候補の方で心身ともに健康な方

注)本研修はオンラインでお申し込みいただくことができません。

本研修の受講につきましては、オンラインでお申し込みいただくことができません。

下記の「受講申込書のダウンロード」をご確認の上、本ページ下部より「受講申込書」をダウンロードし、必要書類とともにご郵送ください。

また、経営後継者研修のパンフレットの郵送をご希望の場合には、「資料請求・お問合せ」のパンフレット請求 応募フォーム、またはお電話042-565-1284等でご請求ください。

コース概要

歴代経営者の価値ある経営をさらに成長・存続させる!

自社の未来を描き、その実現に向け従業員を巻き込み自ら率先垂範する『後継経営者』を目指す!

 次代の経営者を目指す経営後継者に必要な基本的能力や知識を実践的に習得できるカリキュラムをご用意しております。各方面で経営者・経営幹部として活躍する700名を上回る卒業生を輩出し、30年以上の歴史と実績に裏打ちされた「経営後継者研修」をぜひご活用ください。

研修の特長 

・10ヶ月間全日制が経営者の視点と経営意欲に火をつける!
自社を離れる10ヶ月間の月日が、自社での担当業務だけでは得られない、経営者としての視点や全体最適の感覚を研ぎ澄まします。また、徹底的な分析で自社の価値ある経営を深く理解することが、経営意欲に火をつけ、輝かしい未来の原動力となります。

 
・段階的な学習手法が、実践的な知恵を養う!
企業経営の知識・スキルについて、「わかる」→「できる」→「やってみる」と基本的な内容から段階的に学びます。学んだ内容は、必ず自社に当てはめて考えますので、単なる知識では終わらない、経営の現場で使える実践的な知恵が習得できます。


・考える力とコミュニケーション力を強化する!
実践的なカリキュラムと徹底的なグループワークや企業での実習により、短期間の研修では養えない経営者としての考える力とコミュニケーション力が飛躍的に向上します。

 
・ゼミナール形式のきめ細かなサポートで自社と自身の未来を描く!
研修成果物となるゼミナール論文作成では、経験豊富で何でも相談できる実務家がきめ細かに個別サポートしますので、自社と自身の未来を明確に描くことができます。また描いた未来像を環境変化に合わせ変更、修正をしていく柔軟な発想が身につきます。

 

・業種・業界を超えた生涯にわたって語れる仲間になる!
長期間、共に学び合うことで何でも腹を割って語ることができる、業種・業界を超えた仲間ができます。各方面で経営者・経営幹部として活躍する700名以上のOBとのネットワークは、卒業後もお互いに刺激し合い、切磋琢磨できる生涯の学び合う人脈となります。

研修期間

2015年10月1日(木曜)~2016年7月22日(金曜)【10ヶ月間】
 ※土日祝日・年末年始等を除く毎日研修が実施されます。

研修時間

午前9時40分~午後4時40分(昼食休憩1時間含む)

申込方法

●申込方法

下記(1)~(3)をご用意の上、当校あてにご郵送ください。

(1)受講申込書(PDF形式

(2)本研修への志望理由書(800字程度、様式不問)

(3)健康診断書(平成27年3月以降のもので、下記検査項目が記載されているもの)

 ア.医師の総合所見

 イ.血圧測定

 ウ.胸部レントゲン

 エ.胸部聴打診

 オ.既往症等

 

●申込締切および選考審査日

(1)申込締切日
 

  締切日 選考考査日
第一次 平成27年4月30日(木曜) 5月中旬
第二次 平成27年6月30日(火曜) 7月中旬
第三次 平成27年8月31日(月曜) 別途通知いたします

※応募多数の場合、第一次締め切りで受付を終了する場合がありますのでご注意ください。
 お早めのご応募をお勧めいたします。
 

選考方法

本研修への志望理由書等による書面審査及び面接審査

参考記事

★J-Net21「企業未来!チャレンジ21」で本研修を受講された企業の動画を配信しています。

 「次の世代へ夢を繋ぐ事業承継 ―世界に羽ばたくスクリーン印刷技術―」(新規ウィンドウに表示)

研修の内容

研修の詳しい内容については、事業を受継ぎ未来を拓く、後継者育成の専門研修―経営後継者研修のページをご覧下さい。

その他

◆研修では、パソコンを使用いたします。お持ちの方は使い慣れたご自分のパソコンをご持参下さい。

受講申込書のダウンロード

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 東京校企業研修課
〒207-8515 東京都東大和市桜が丘2-137-5
電話:042-565-1207
FAX:042-590-2685
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo/
E-mail:to-kenshu@smrj.go.jp