受講申込み注意事項

研修受講申込みについて

中小企業者の方を対象とする研修のお申込みに際しての注意事項を記載しています。 

 

注意:中小企業支援担当者等研修の受講申し込みにつきまして
中小企業支援担当者等研修の「受講申込書(様式)」は次のページからダウンロードいただけます。
中小企業支援担当者等研修

なお、「中小企業診断士養成課程」の募集要項(受講申込書等)については、東京校トップページにおいて募集開始日の約2週間前から募集終了日までの間にご案内いたします。

受講対象者

【中小企業者向け研修に参加できる方】

資本金又は従業員数のいずれかが下記の表に掲げる範囲に該当する日本国内の中小企業 の経営者・管理者・従業員、後継者の方なら年令・学歴等は問わず、どなたでも受講できます。

なお、経営コンサルタント等の中小企業の支援に関する事業を営む方、中小企業診断士・税理士・公認会計士・技術士等の中小企業支援に関連する資格を有する方、教育・研修事業者の方受講をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

区分 資本金 従業員数
製造業、運輸業、建設業、ソフトウェア業、情報処理サービス業、その他の業種(*1) 3億円以下 300人以下
卸売業 1億円以下 100人以下
小売業 5千万円以下 50人以下
サービス業(*2) 5千万円以下 100人以下
旅館業 5千万円以下 200人以下

(*1)製造業のその他の業種には、鉱業、電気・ガス・熱供給・水道業、金融・保険業、 不動産業等が含まれます。
(*2)サービス業には、クリーニング業、物品賃貸業など、日本標準産業分類の大分類(L-サービス業)に分類される業種等が該当します。

詳細はこちらをご参照ください。中小企業者の範囲 (新規ウィンドウに表示)

 

お申し込みの前の確認事項

  • 年間の研修コースや応募状況については、2017年度研修 日程別一覧をご覧ください。
  • 年間の研修概要を掲載した「研修ガイド」、または、コース毎のパンフレット(又はカリキュラム)は資料請求・お問合せフォームからご請求ください。当ホームページからもカリキュラムのダウンロードができます。
  • 人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)」等の受講料に対する公的助成制度が利用になれる場合があります。該当要件や助成金の種類、支給内容、申請手続きなどの方法については、各制度の実施機関またはその窓口に受講前までにあらかじめお問い合わせください。
  • 研修のお申し込みは、インターネット、FAX、郵送にて、随時受け付けております(電話によるお申し込みはできません)。
  • お申し込み受付は原則として先着順といたします。ただし、当校の研修を初めて受講される企業の方には、一定の枠内(新規受講企業優先枠)で優先的に受け入れをいたします。新規受講企業優先枠の応募状況につきましては、お電話(042-565-1207)または資料請求・お問合せのページからご照会ください。
  • より多くの企業の皆様に受講の機会が提供できるよう、原則として1コースあたり1社2名様までの申込受付とし、これを超える場合はキャンセル待ち扱いとし、その後の申込状況により受付いたします。
  • 定員に達したコースについては、キャンセル待ちでの受付となります。キャンセル待ちの場合には、その旨をFAXでお知らせいたします。
  • 宿泊ご希望の方は受講日の前日から、当校の「東大和寮」をご利用になれます。詳しくは、宿泊施設のご案内のページをご覧ください。

申込みから受講までの流れ

・お申込み

郵送・FAX・オンラインの各種方法で受講申込書を当校あてにお送り頂きます。お申込み方法については、下記に詳述しております。

 

・受付確認FAXのご返信

当方での申込受付後、ご担当者様あてに「研修受付状況のご連絡」をFAXでお送りします。

※応募者が定員を超える場合は「キャンセル待ち」扱いとしてお知らせさせていただく場合もあります。

 

・受入決定

開講日の約1.5ヶ月前に、貴社の連絡担当者様あてに「受講決定通知兼振込依頼書」「研修生の皆様へ」「会場案内」などを送付いたします。1ヶ月前になりましても届かない場合は、企業研修課までご連絡ください。
※研修当日にご持参いただくものにつきましては、「研修生の皆様へ」にてご連絡いたします。

 

・受講料の振り込み

「受講決定通知兼振込依頼書」に記載された指定期日までに最寄りの金融機関にてお振込みください。
※恐れ入りますが振込手数料はご負担ください。 

 

・開講当日

研修開始時間は原則として9時20分です。 当日は、時間の余裕を持ってお越しください。   なお、研修終了時間は研修によって異なりますので、必ずカリキュラム等でご確認ください。

お申込み方法

(1)インターネット上からのお申込み(オンライン受講申込み)

・下記「オンライン受講申込み」のページからお申し込みが可能です。

・ご利用にあたっては、ブラウザを「cookieを受け入れる」かつ「javascriptを有効にする」設定にしてください。

・必要事項を入力の上、お送りください。受信確認メールで「WEB企業ID」をお知らせしますので、次回以降の受講申し込みの際にご利用ください。

・確認メールが届かない場合は、企業研修課までご連絡ください。

オンライン受講申込み(新規ウィンドウに表示)

 

(2)FAXまたは郵送によるお申込み

以下に添付されている「受講申込書」に所定の事項をご記入のうえ(選択項目はあてはまるものを選んでください)、中小企業大学校 東京校 企業研修課あてにお送りください。送付先は下記に詳述しております。  

※中小企業支援担当者等研修のお申込みには使用できません

※経営後継者研修と経営管理者研修は、以下の専用申込書で郵送にてお申し込みください。

・送り先

FAX番号:042-590-2685

郵送先:〒207-8515 東大和市桜が丘2-137-5 中小企業大学校東京校 企業研修課

 

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ご不明な点がございましたら、企業研修課までお問い合わせください

中小企業大学校東京校 企業研修課
 〒207-8515 東大和市桜が丘2-137-5
 Tel 042-565-1207  FAX 042-590-2685
 Eメール(to-kenshu@smrj.go.jp