『人材育成計画』作成の支援

人を育てる計画作りをお手伝いします。

 絶え間なく変化を続ける経済状況、市場の成熟、企業間競争の激化など、中小企業を取り巻く環境は厳しい状況にあります。そのような中、企業が存続・発展するためには、いかに経営環境の変化に対応していくかが重要で、経営行動の担い手である「人」の育成は避けて通れません。

 企業で「人」を育てるには、実務を行いながら社内で従業員を育成するOJT(オンザジョブトレーニング)、実務を離れて外部機関などの研修で知識やスキルの習得を目指すOff-JT(オフザジョブトレーニング)などのやり方がありますが、思いつきや場当たり的にあれやこれやと手を出したり、やりっぱなし受けっぱなしで効果を十分に把握せずにいたりすると、貴重な時間と高いお金を費やしても無駄に終わってしまいます。 効果的・効率的に人材を育成するためには、自社の人材に求める能力の見える化・体系化を図り、各段階で必要とされる能力習得に合致した教育機関や研修情報を入手し、計画を立て、管理・改善していく取り組みが必要になりますが、非常に労力がかかることであり、計画段階で挫折してしまうことが懸念されます。 そこで、中小企業大学校東京校では、企業様のご要望に応じて人材育成計画作成へのアドバイスや様々な機関の研修情報の提供などを行っています。この度、より多くの企業様が人材育成計画の作成に取り組んでいただきたいと思い、ホームページでご紹介させていただくことにいたしました。

 費用は無料です。当校を利用したことの無い企業様でも「人材育成計画」作成に意欲のある企業様であれば、ご支援いたします。会社の規模は問いません。是非、お気軽にご相談ください。

ご支援の内容

  • 企業の所在地域を中心とした主として公的機関(国・都道府県・市町村・独立行政法人等)が実施している研修情報の提供。
     ※当校以外の研修機関の情報もご提供いたします。
  • 国、都道府県、市町村、独立行政法人等の支援施策情報の提供。
  • 企業の経営戦略や課題に合致した人材育成計画の作成サポート。
    (人材育成計画フォーマットの提供、作成への助言)

ご支援の流れ

  1. ホームページから『人材育成計画策定支援 希望調査票』をダウンロード。
  2. 『人材育成計画策定支援 希望調査票』に課題や希望支援ニーズを入力後、FAX・メールにて東京校企業研修課に送信。
  3. 東京校から電話・メールにて『人材育成計画策定支援 希望調査票』に基づいてニーズをヒアリング。
  4. 提供できる情報が収集できたら、東京校より電話・メールにて情報提供。
  5. 人材育成計画の作成を目指す場合は、フォーマットを提供し、作成について助言を実施。
    ※継続的なフォローが必要な場合は、適宜支援をいたします。

ご注意点

  • この支援は中小企業大学校東京校が独自で行う取組ですので、ご支援するのは茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・静岡県に事務所のある中小企業に限らさせていただきます。
  • 費用は無料です。
  • 中小企業大学校東京校の実施する研修は、受講していただければ嬉しいですが、必須ではございません。

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 東京校企業研修課
〒207-8515 東京都東大和市桜が丘2-137-5
電話:042-565-1207
FAX:042-590-2685
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/tokyo/
E-mail:to-kenshu@smrj.go.jp