よくある質問

申込み・研修に関するQ&A

交通・寮・施設に関するQ&A

申込み・研修に関するQ&A

オンライン申込みをした後の手続きはどうなりますか?

オンライン申込みされますと、2~3日以内(年末年始を除く)にご指定のメールアドレスへ申込受付の確認メールを発信いたします。 (1週間以上たっても確認メールが届かない場合は、何らかの回線トラブルが発生した可能性がありますので、お電話にてご連絡ください。)その後、受講可能な場合には、研修開始日の約1.5ヶ月前に貴社の連絡担当者様宛てに受講決定通知兼振込依頼書等を送付いたします。なお、キャンセル待ちになる場合には、その旨をFAXでお知らせいたします。

ずいぶん先の研修でも申し込めますか?

お申し込みいただけます。研修の申込みは年間を通して受け付けておりますので、前もってお申し込みいただくことが可能です。

関東近県以外からも研修を受講できますか?

毎回、関東近県以外からもご受講いただいておりますので、ぜひお越しください。

同じ会社から同じ研修に複数人数が参加できますか?

お申し込みいただく研修コースにもよりますが、場合によっては1企業あたりの参加人数を調整させていただくことがあります。これは、当校で実施する研修が国の施策の一環であり、中小企業の人材育成を目的としているため、受講料なども補助されており、より多くの企業に受講機会を得ていただくことを目的としているためです。なお、人数調整は、受講申込人数が確定する研修開始1.5ヶ月程度前にさせていただくことになります。

研修日程・募集状況のページの応募状況で、キャンセル待ちのコースに申し込んだ場合、結果はいつ頃わかりますか?

定員オーバーのコースについては、キャンセル待ちを受け付けております。キャンセルが発生次第、その都度お申込みの順番が早かった方からご連絡差し上げます(開講前日の午前中まで)。なお、キャンセルが発生しなかった場合は、こちらからその旨ご連絡は致しません。予めご了承ください。

受講申込したのに未だ連絡がありません。どうしてでしょうか?

東京校では、研修開始日の約1.5ヶ月前に受講決定通知兼振込依頼書等を送付し、受講料入金の手続きをお願いしております。受講申込を早めに行った方には、その間、ご連絡を差し上げておりませんが、申込みの確認・変更等をされたい方は企業研修課(Tel:042-565-1207)までご連絡をお願いいたします。

研修申し込みをした後で、受講者の変更はできますか?

同一企業内での受講者の変更はできます。研修の始まる前日(月曜日開講の場合は、前の週の金曜日)の午前中までにお電話でご連絡ください。

研修に参加するときはどんな服装で行けばいいですか?

講義に集中できるよう、リラックスできる服装で結構です。スラックスにシャツという方が多いようです。ただし、ハーフパンツ、サンダル等での受講はご遠慮ください。 ※その他のご質問については企業研修課(042-565-1207)までお問合せ下さい。

受講対象に関する制限はあるのですか?

当校は中小企業を対象にした独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営する研修機関ですので、一部のコースを除き、受講できる方は中小企業者に限定されております。(詳しくは「受講申込み」ページの<受講対象者>をご参照ください。)

交通・寮・施設に関するQ&A

東京校へはどのようにして行けばいいですか?

A.公共交通機関をご利用ください。〔1〕のルートの場合、新宿駅から約1時間、東京駅から約1時間半、羽田空港から約2時間で到着します。詳しくは交通アクセスをご覧ください。

車で行くことはできますか?

研修生用の駐車・駐輪設備がありませんので、自動車・オートバイでの来校はお断りしています。なお、東大和市駅周辺(BIGBOX等)には有料駐車場があります。

入寮したいのですが?

A.東京校には寮施設が完備されております。寮費は入寮日当日にフロントにて現金でお支払いください。短期コースの場合・・・1人1泊2,100円(素泊まり・税込) 詳しくは宿泊施設のご案内をご覧ください。

研修開始日の前日から入寮することはできますか?

研修開始日の前々日から研修最終日の翌日まで利用できます。研修の前日からご利用される場合、21時前までに入寮される場合は、フロントで対応いたしますが、 それ以後は守衛が対応いたします。遅くなられる場合は、事前にご連絡くださるようお願い致します。(東大和寮フロント Tel:042-564-1011)

インターネットは利用できますか?

21時まで図書館のパソコンをご利用になれます。また、寮では23時までビジネスコーナーにてご利用になれるほか、LANに接続できるパソコン(一部機種を除きます)をご持参された方は寮室内でもご利用になれます。但し、Web-mailを除くe-mailはご利用いただけません。また、当機構ではインターネット接続サービスのご利用に際し、一切の責任を負いかねますので、自己責任においてご利用ください。