16-18「顧客に選ばれるブランド戦略」(平成28年11月7日~9日)

内容

 11月7日から11月9日の3日間、坂元雅子、喜田照正の2講師による「顧客に選ばれるブランド戦略」の研修を実施しました。 

 2人の講師による研修であり、初日はブランド戦略の考え方、目的・進め方の講義と、グループ演習で環境分析、競合分析、ターゲット設定等の手法を使った自社でのブランドコンセプト作成を学びました。そして広く一般に知られているブランドの成功事例を通じて、ブランディングの流れを学習し、グループ演習では各班で課題を絞り商品コンセプトのプランづくりを行いました。最終日には各班毎に前日完成させたアクションプランの発表を行い、その後個人ワークに移り、各自が自社の課題に沿ったブランド設計シナリオを作成し、全員が発表を行いました。
 

研修風景

受講者の声(アンケートより)

  • ブランディングは理解できましたが、自社でどうしたら良いかが課題として残りました。
  • ブランディングとマーケティングの違いとブランディングの取り組み方を再認識出来ました。資料作成中に新たな発見をしてもらい良かったです。
  • ワークについてはすべてを理解してからのスタートでは無かったが、やっていく中で少しずつ形が見えてきました。帰ってから自社で展開することが大事であると感じました。
  • グループワーク、個人ワークと自らワークを行うことにより大変勉強になり、今後進めて行くうえで役に立ちました。

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
〒489-0001 愛知県瀬戸市川平町79番地
電話:0561-48-3400~3401
FAX:0561-48-2224
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/seto/
E-mail:se-kenshu@smrj.go.jp