16-14「5Sと目で見る管理(前・後期)」(平成28年10月3日・4日~11月1日・2日)

内容

 10月3日から4日(前期)、11月1日から2日(後期)のインターバル期間を設けた4日間にて、高垣俊壽、粟野英明、木島知也の3講師による「5Sと目で見る管理」の研修を実施しました。 

 前期1日目はスクール形式で資料(レジュメ)に沿って進行し、高垣講師から、現場改善の、基本的考え方と、簡単に使える手法の紹介がありました。その後グループに分かれ事例を題材として、改善策を肉付けしたブラッシュアップ案を作成し発表を行いました。2日目は、高垣講師から資料に沿って5Sと目で見る管理について講義があり、定点観測と見える化について学習しました。午後から粟野講師、木島講師が加わり、受講生が持参した「改善したい現場写真」をテーマとして、3講師の指導のもと、インターバル期間中に実施する改善活動のために、自社課題を明確化して、「課題検討シート」を作成しました。後期2日間は3グループに分かれ、3人の講師の指導のもとゼミ形式で研修が進行しました。インターバル期間中に、各自が作成した「定点撮影チャート」を用いた改善実績、改善テーマに関する現状調査について、1名ずつ報告し、受講生間で意見交換を行い、問題の要因を究明する作業を実施しました。その後各自で「改善推進計画表」様式を使用して改善計画を策定し、最後に3グループを代表して、各1名がその内容を発表しました。
 

研修風景

受講者の声(アンケートより)

  • 今まで何となく知っていた程度でしたが、研修に参加してより理解を深めることができました。
  • 5Sについて多くを学べたので自社に持ち帰り、早速取組みを始めます。
  • 具体的にスケジュールを設定し計画を策定したので、やるべきことが明確になり頭の中の整理ができました。
  • 自分で考えた対策に加えて、別の視点から見た対策のアドバイスもあり、大変参考になりました。

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
〒489-0001 愛知県瀬戸市川平町79番地
電話:0561-48-3400~3401
FAX:0561-48-2224
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/seto/
E-mail:se-kenshu@smrj.go.jp