16-08「チームを率いる管理者の業務改善の進め方」(平成28年7月20日~22日)

内容

 7月20日から7月22日の3日間、石田敬二講師による「チームを率いる管理者の業務改善の進め方」の研修を実施しました。

 3日間を通してグループ方式での進行でした。初日は、ゼロベース思考、ポジティブ思考など、主にメンタル面に重点を置いた手法から入り、不字分析、十点分析など、徐々に現実的な手法へと移行する進め方でした。
 初日終了前に、「簡易業務改善トレーニング、20分チャレンジ」に取り組み、2日目に、各受講生が作成した「20分チャレンジ」を、グループ内で発表しました。その後、MECE(ミッシー)である切り口についての詳細な説明の後、ロジックツリーを活用した業務改善手法などに取り組みました。
 2日目の16時頃から、グループ演習で「業務改善まとめシート」作成に取り組み、3日目の冒頭に各グループからその内容を発表しました。その後、業務改善におけるリーダーの役割に重点を置いた演習を行い、最後に、「業務改善マネジャーとしてのアクションプランシート」を作成して、各受講生が、グループ内で発表(自己宣言)し、研修を終了しました。
 

研修風景

受講者の声(アンケートより)

  • 進行のスピードしかり質問を投げかけるタイミング、説明の方法、意欲を湧かせる講義でした。又講師の石田先生がフレンドリーで好印象でした。次回機会がある時はまた受講したいです。
  • 講義の内容を聞きながら現実の問題の解決方法への道が開けました。早速、実践したいと思います。
  • 実践の内容が現場に則した内容で持ち帰って実行できる内容が多かった。
  • 3日間を通して難しい課題もありましたが業務改善を行うにあたって良いヒントやアドバイスを頂けたと思います。今後の職務の中で必ず今回学んだ事を活用しより良い会社になるように努力したいと思います。ありがとうございました。

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
〒489-0001 愛知県瀬戸市川平町79番地
電話:0561-48-3400~3401
FAX:0561-48-2224
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/seto/
E-mail:se-kenshu@smrj.go.jp