15-25「営業力を強化するコミュニケーション講座」(平成28年2月17日~19日)

内容

  2月17日から2月19日の3日間、雨宮利春講師による「営業力を強化するコミュニケーション講座」の研修を実施しました。

  初日からグループ形式で始まり、受講者間の交流を促すため、毎日グループ替えを行い、グループが変わるごとに冒頭に相互取材を行いました。初日は、座学による営業部門の役割についての講義の後、ロールプレイを交えながら、顧客の本音をつかみ、顧客の潜在ニーズを顕在化して、顧客をその気にさせる提案へ至るステップを学びました。2日目は、企業を想定したプレゼンテーションの構造化についてグループ演習を行った後、営業マンを想定した商談のロールプレイを行いました。3日目は、チームワークを高めるための組織の再構築、会議のあり方について学んだ後、設定されたテーマを解決するための会議を行いました。最後に、全員が営業担当者決意書を作成し発表して、研修を終了しました。
 

研修風景

受講者の声(アンケートより)

  • 現在、非常に変わりやすい環境の中で、いかにその状況をつかんで対応していくかの重要性を理解しました。また、初めて会った方達と一緒に模造紙を用いて意見交換しながら一つのグループとしての答えを出していくことはコミュニケーションも必然的にとることが出来、ただ講義を受けることよりも非常に役に立つ事が出来ました。
  • 実践形式をとることによって、普段、営業に使っているトークなど見直しが出来ました。実際クレーム対応があった際、そのまま使うことができ、今日から実際に活かせることが分かりました。
  • 今回自分自身が興味を感じたコミュニケーションのあり方について、大変参考になりました。お客様の話を聴いている様で、実は本音・事実を正確につかめていないことを実感しました。また、顕在ニーズのみに着目して、その裏にある潜在ニーズまで把握できていないことで、お客様からの満足度を満たすことができていないんだと思いました。傾聴し、質問、提言の一つ一つを改めて考え行動していきたいと考えます。
  • コミュニケーションの中で普段意識できていなかったことが実施できていなかった部分を見直せる機会となりました。私自身の業務として明日より実践できる内容でした。
  • 貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
〒489-0001 愛知県瀬戸市川平町79番地
電話:0561-48-3400~3401
FAX:0561-48-2224
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/seto/
E-mail:se-kenshu@smrj.go.jp