15-24「管理者のための顧客満足度向上のススメ」(平成28年2月2日~4日)

内容

  2月2日から2月4日の3日間、中井 嘉樹講師による「管理者のための顧客満足度向上のススメ」の研修を実施しました。

  3日間を通じて、受講者同士の意見交換と、演習討議が頻繁に交えた研修となりました。配布されたシートを、順次まとめてテキストとする形式で、基本的に座学中心での講義でしたが、頻繁に席替え(2~3回/日)と小演習が実施されました。講義内容はカリキュラムに沿って進められ、講師からの働きかけに応じて、休憩時間にも、疑問点を尋ねられる方が何人も見受けられました。また多くの演習項目がありましたが、自我状態を明確にする「エゴグラムにみる自己分析」については、とりわけ、職場で応用したいとの意見が出ていました。
 

研修風景

受講者の声(アンケートより)

  • 所属する営業部ではCSに対してある程度高い意識があると思いますが、生産部は同じレベルで考えているとは思われずこれから啓蒙していきたい。
  • クレームに対する迅速かつ丁寧な対応がリピート率につながることと、お客様が我社のファンになれるような営業方法などを考えたいです。
  • TA理論による自己分析、他社分析を通して「相手の自我」を理解しつつ「自分の自我」をコントロールするという発想をこれからの業務に活かしたいです。
  • 「相手を喜ばせられたら良い」という観点から脱却することが出来そうです。あくまで「再来・リピート」を意識したサービスを心掛けていきます。

    貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
〒489-0001 愛知県瀬戸市川平町79番地
電話:0561-48-3400~3401
FAX:0561-48-2224
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/seto/
E-mail:se-kenshu@smrj.go.jp