15-22「顧客の信頼を生む品質管理の進め方」(平成28年1月20日~22日)

内容

  1月20日から1月22日の3日間、西村 仁、野村重信、粟野英明の3講師による「顧客の信頼を生む品質管理の進め方」の研修を実施しました。

  1日目は西村講師よりテキストに沿って、品質を維持・改善するための基本となる理論を学び、「作業標準書」作成を習得しました。2日目は野村講師から「品質管理の手法と活用法」の講義があり、演習では統計的な考え方での「品質管理技法」を学びました。3日目は粟野講師を含む3講師がグループ間を巡回しながら、受講生各自の自社課題の解決策について適確に指導アドバイスをされていました。そして各自「改善計画書」を完成させ、グループ内で発表して、メンバーから意見を述べ、研修を終了しました。
 

研修風景

受講者の声(アンケートより)

  • 最初にどの程度品質管理について理解しているかを全員から聞いて、その結果に応じて研修のやり方を変えて頂いた事は非常にうれしかったです。
  • 私はまだまだ知識も経験も足りませんが、ひとつひとつ計画し行動に移していきたいと決意しました。
  • 講義は今自分の職場で一番困っている「人の問題」についての話でしたので大変勉強になりました。今後参考にしていきます。ありがとうございました。
  • まだまだ品質管理についてほとんど素人だという事が分りました。内容が難しく理解できない所も多々あったので、また勉強してから受けたいと思いました。

    貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

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