15-52「部課長のための女性活躍マネジメント講座」(平成27年12月10日~11日)

内容

  管理者が女性の能力や意識を活性化させ、女性のキャリアに基づき、働く意欲を高めるための方策を学ぶとともに、経営戦略を構築する上で女性の戦力アップを重要な経営資源とするための考え方を学ぶ内容を実施。

  グループディスカッションを中心に、「キャリアの迷宮に組織がどのように取り組むか(12か条)」などを踏まえて、研修初日に女性が働きやすい職場づくりのための、自社問題点の把握を行い、2日目、女性がキャリアアップを目指すためのポイントを踏まえ、自社に適したキャリアデザインを考え、今後のアクションプランを作成して頂きました。
 

研修風景

受講者の声(アンケートより)

 ご受講頂いた方々から、

「グループ内の色々な意見を聞く事が出来て、同じ様な悩み、全く異なる意見等があり、大変参考になりました。」

「女性が抱える問題や障害、自分に重なるものが多く参考になった。また、意外にも、制度を整える事が最重要ではないのだなと実感した。」

「この2日間で、今後の自信や勇気などを頂けました。ありがとうございました。」

「今後、何をしていけば良いのか、やり方が良く理解できた。」

という声などを頂きました。ご受講頂きましてありがとうございました。 

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
〒489-0001 愛知県瀬戸市川平町79番地
電話:0561-48-3400~3401
FAX:0561-48-2224
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/seto/
E-mail:se-kenshu@smrj.go.jp