15-18「顧客に選ばれるブランド戦略」(平成27年11月18日~20日)

内容

  11月18日から11月20日の3日間、水野 与志朗講師による「顧客に選ばれるブランド戦略」の研修を実施しました。

  初日の午前中にブランド戦略の考え方・進め方の講義があり、午後からはグループ演習と発表、講義を繰り返し、事例を題材としてブランドコンセプトの作成を学びました。2日目は自社製品・サービスの再検討とネーミング、デザイン等のブランド認知、事例を通じてのブランディングの流れを学び、グループ演習でプランづくりを行いました。3日目はブランドを浸透させるコツと、ブランド浸透に必要なコミュニケーションを検討し、実現していくためのアクションプランを作成しました。3日間を通じて演習毎にメンバー交代を実施してリフレッシュし、活発な討議が行われました。
 

研修風景

受講者の声(アンケートより)

  • 3日間ありがとうございました。これまで他人事と捉えていた「ブランド」の大切さを認識しました。
  • 今悩んでいる所にピタッとはまっていました。ブランドの考え方について、とても分かりやすかったです。
  • 半年間の計画に落とし込んで改善のための道筋をつけることができ、ブランディングに対するモチベーションが高まりました。
  • エクササイズを通じて学ぶことでき理解が深まりました。本を読むだけでは理解できないことでした。

    貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
〒489-0001 愛知県瀬戸市川平町79番地
電話:0561-48-3400~3401
FAX:0561-48-2224
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/seto/
E-mail:se-kenshu@smrj.go.jp