15-12「新規顧客開拓の進め方」(平成27年9月8日~10日)

内容

9月8日から9月10日の3日間、中井 嘉樹講師による「新規顧客開拓の進め方」の研修を実施しました。
3日間を通してグループ形式での進行となり、受講者同士の交流と活発な意見交換を促すため、頻繁な席替えを行いました。講義ではまとまったテキストを使用せず、都度配布されるシートをファイルに綴る形式でした。
1日目は新規顧客開拓の考え方と進め方の講義があり、外部環境の変化と自社の強み・弱みについてグループ討議を行いました。2日目は市場ニーズの分析手法と新規開拓の具体的アプローチ手法を学び、ロールプレイの実習を行いました。3日目は自社課題について新規顧客開拓行動プランを立案し、グループ間で発表を行い、研修を終了しました。

研修風景

受講者の声(アンケートより)

  • 新規顧客開拓とは何か、またなぜ必要なのかを知ることが出来ました。
  • 新規開拓の考え方や意義について改めて考えることが出来ました。組織内の立ち位置によって考え方が様々であり、戦略・能力・手法を練り行動しなければと感じました。
  • 時間がとても速く感じられましたが考える時間も程よく与えてもらい、内容の濃い講義だったと思います。具体例がとても身近に感じられ良かったと思います。
  • オープニング、クロージングスキルなど営業するうえにおいて欠かせない内容だったので、経験が少ない身としては大変参考になりました。また、断られた際の対処なども勉強になりました。

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

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