14-08「顧客ニーズの掘り起こしと新規開拓の進め方」

内容

7月16日から7月18日において、山口雅人講師による「顧客ニーズの掘り起こしと新規開拓の進め方」の研修を実施しました。

 初日は市場環境変化への対応についての説明の後、グループ編成に移り演習討議になりました。2日目は各グループからの発表をもとに、講師、受講者双方から活発な議論が行われ、最終日にはSWOT分析により、自社課題を明確にした上で、実行計画を作成しました。
 

研修風景

受講者の声(アンケートより)

  • 先生の体験談を交えながらの講義で、大変参考になりました。受注後の手紙を実践し、既存の顧客を大事にしていきたいと思います。
  • 先生の体験談を交えながらの講義で、大変参考になりました。今後は、一歩踏み込んで、客の先を見据えた営業ができるように努力したいと思います。
  • とてもわかりやすい説明で立場が違っても自分レベルの内容まで理解可能でした。
  • 話しがわかりやすく体験談も富んでいて有意義でした。「モノ」→「コト」の話に目からウロコでした。

貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 瀬戸校 研修担当
〒489-0001 愛知県瀬戸市川平町79番地
電話:0561-48-3400~3401
FAX:0561-48-2224
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/seto/
E-mail:se-kenshu@smrj.go.jp