よくある質問

研修参加にあたってのご質問などは、電子メールでも受付ております。

このホームページや瀬戸校についてのご質問等がございましたら、『お問い合せ』ページよりメールをいただければ幸いです。

資料請求・お問合せ

申し込みについて

研修について

交通について

施設について

申し込みについて

オンライン申し込みまたはFAX申し込みをした後の手続きはどのような形ですか?

このホームページでオンライン申し込みをされますと、2~3日以内に指定のメールアドレスあてに受講申し込み受付の確認メールを送信いたします。また、FAX申し込みをされますと、2~3日以内に指定のFAX番号あてに受講申し込み受付の確認FAXを送信いたします。(1週間以上経ってもその確認メールが届かない場合は何らかのトラブルが発生した可能性がありますので、お電話にてご連絡ください)その後研修開始1ヵ月程度前に貴社宛に受講決定の案内を郵送にてお送りいたします。

研修の申し込みの締め切りはありますか?

決められた締め切り日はございません。研修開始日前でホームページに申込受付中と記載されている期間は可能です。ただし、受講料の入金手続の時期もありますので、申し込み可能かどうかにつきましては、お電話にてご連絡ください。

研修の申し込みをした後で、参加者の変更はできますか?

可能です、研修の始まる前日の午前中までにお電話でご連絡ください。

かなり先の研修でも申し込めますか?

お申し込みいただけます、研修の申し込みは年間を通じて受け付けておりますので、前もってお申し込みいただく事が可能です。

同じ会社から、同じ研修に複数人数が参加できますか?

お申し込みいただく研修コースにもよりますが、場合によっては1企業あたり の参加人数を調整させていただくこともございます、これは、当校の研修が国の施策の一環であり、 中小企業の人材育成を目的としているため、受講料なども補助されており、より多くの企業に受講の機会を得ていただけることを目的としているためです。

中部5県以外からも研修を受けに行けますか?

毎回、数名の方が中部県以外から受講に参加していただいておりますので、ぜひお越しくださいませ。

受講申し込みしたのですが未だに連絡がありません。どうしてですか?

瀬戸校では、受講者からの受講申し込み受付後研修開始1ヵ月程前に受講決定通知書等を受講企業様宛に送付し、受講料入金の手続きについてもご案内をさせていただいております。

受講申し込みを早めに行った方には、研修1ヵ月前までの間、ご連絡をさしあげておりませんが、どうしてもお気にかかる方は電話で受講申し込み書が届いているかをご確認いただければ当校でご回答いたしますのでよろしくお願いいたします。

研修について

研修に参加するときはどんな服装で行けばいいですか?

講義に集中できるよう、リラックスできる服装で結構ですが、講師に失礼のないような服装でお願いいたします。夏場はスラックスにポロシャツという方が多いようです。

交通について

瀬戸校まではどのようにして行けばいいですか?

公共交通機関であれば、JR中央線の高蔵寺駅からタクシーで15分、名鉄瀬戸線新瀬戸駅からタクシーで約15分です。定光寺駅は無人駅ですのでタクシー乗り場はありません。お気をつけください。また当校から2.3Km、徒歩50分かかります。

おクルマでしたら、東名高速道路「春日井IC」から約30分、中央自動車道「多治見IC」から約30分、名古屋第二環状自動車道「松河戸」ICから約40分です。いずれも名古屋多治見線(愛岐道路)を経由してJR定光寺駅の信号から進入した方が便利です。

詳しくは、受講のご案内文書とともに地図を同封いたします。またはウェブサイトの『アクセス』をご覧下さい。
また、駐車場は、研修生全員が駐車できる台数分(100台)確保してありますので、安心して車でお越しいただけます。
交通の案内

施設について

学校のまわりにはコンビニエンスストアはありますか?

瀬戸校は大変自然環境に恵まれており、勉強するにはうってつけなのですが、近くにコンビニエンスストアもスーパーもありませんので、必要であればおクルマで瀬戸市内までお出かけいただくしかありません。(コンビニセブンイレブン・スーパージャスコ約10分)

売店はありますか?

瀬戸校には、売店はありません。ハブラシセット、タオル、石けん、くし、かみそり等はフロントで販売しております。(→詳しくは『宿泊施設』のページへ)

宿泊施設には、タオル等の設置はありますか?

宿泊施設には、タオル・バスタオルは用意しております。洗面用具等は全てご持参していただきます。ボディーソープ、シャンプー、ドライヤーは浴室に完備してあります。 TVは談話室でご覧下さい。(個室には設置しておりません) (→詳しくは『宿泊施設』のページへ)

分煙化は?

受動喫煙を防止するために、指定場所以外は宿泊室を含め「館内禁煙」となっています。指定場所は宿泊棟1階談話室B、2階談話室C、3階談話室Fです。研修棟は1階喫煙室のみとなっていますが、屋外のテラス、中庭の灰皿が設置されている場所は喫煙できます。
喫煙場所(PDFファイル)

よくある質問