よくある質問

このページでは、仙台校に関してみなさまが疑問に思った事に回答します。

なお、ここに記載されている以外の質問・疑問がございましたらお問い合わせのフォームにご記入いただきまして送信してください。折り返し回答のご連絡をいたします。

お急ぎの場合は 中小企業大学校 仙台校 研修担当 までお気軽にお問い合わせください。

電話(022-392-8811) FAX(022-392-8812) Eメール(sen-kenshu@smrj.go.jp)

申込み・研修等に関する質問

寮・施設に関する質問

交通に関する質問

その他

申込み・研修等に関する質問

申込みをしたのですが、その後は?

FAXまたは郵送でお申込みの場合は受講申込書がこちらに届きますと申込み確認のFAXを事務担当者 様宛にFAXいたします。(オンライン申込みの場合は指定のメールアドレスに申込み確認メールが届きます。)その後、研修開講日の約1ケ月前に「受講受入の決定について」を代表者 様宛に郵送いたします。開講前になっても「受講受入の決定について」が届かない場合はご連絡ください。(電話022-392-8811)

キャンセル待ちのコースは受講できないのでしょうか?

1コースの定員を超えるお申込みをいただきますとキャンセル待ちとなります。(キャンセル待ち受付)仙台校のホームページ上で応募状況が確認できます。ホームページ上でキャンセル待ちの状況でも受講可能な場合がありますので、お問い合わせください。(電話022-392-8811)

受講料の支払いはどうすればよいのでしょうか?

受講受入の決定について」に記載されている振込み期日までに、指定の口座までお振込みください。WEBバンキング、ATMからでもお振込み可能です。なお、振込手数料はご負担願います。

オンライン申込みをしたいのですが、送信されません。

入力箇所の全角・半角のミスがないか?必須項目は全て入力されているか?など今一度、ご確認ください。それでも送信出来ない場合はブラウザの影響かもしれません。(お使いのブラウザでCookieの使用・JavaScriptの使用を許可してからお申込ください。)

※お申込みのコースがキャンセル待ちとなっている場合はオンライン申込みはできません。

※オンライン申込みができない場合は、「郵送またはFAXにて受講の申し込みPDFダウンロード」より受講申込書(PDFファイル)をダウンロードしていただきまして必要事項をご記入の上、FAX(022-392-8812)または郵送でお申込みください。

郵送先
〒989-3126 宮城県仙台市青葉区落合4丁目2-5
    中小企業大学校 仙台校  研修担当 宛

受講対象に関する制限はあるのですか?

当校は中小企業者を対象にした独立行政法人中小企業基盤整備機構が運営する研修機関ですので、一部のコースを除き、受講できる方は中小企業者に限定されております。(詳しくは「受講申込み」ページの<受講対象者>をご参照ください)なお、対象者は東北の企業とは限定しておりません。東北以外から受講に来られる方も多数おりますので、是非お越しください。

受講者が決まっていないのですが、申込みはできますか?

予約申込(受講枠の確保)を承っております。
申込み受付順に受講可能となりますので、受講申込書に人数をご記入のうえお申込みください。
ご受講者が決定されましたら、再度受講申込書に必要事項をご記入のうえFAXにてお知らせください。

キャンセルの場合もご連絡いただきますようお願い申し上げます。

研修に参加する時はどの様な服装で行けばいいですか?

服装は自由ですが、節度ある服装にてお願いいたします。講義に集中できる、リラックスした服装で結構です。スラックスにシャツという方が多いようです。ただし、ハーフパンツ、サンダル等での受講はご遠慮ください。

寮・施設に関する質問

入寮したいのですが?

研修施設に併設しております宿泊施設(萩明寮)が完備されております。

○入寮希望の場合は受講申込書の「宿泊欄」および「寮利用時の宿泊期間欄」にご記入ください。
○お電話でも承っております。電話(022-392-8811)
○寮費は1泊2,100円(朝食サービス付・税込)
○宿泊料は入寮日当日フロントでお支払いください。(カード不可)現金でお願いいたします。
○研修の前日からご利用される場合で20時30分までに入寮される場合はフロントで対応いたします。
○20時30分以降の時間は守衛が対応いたします。ご了承ください。
 ※遅くなられる場合は事前に、ご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
○前泊の場合、食堂がご利用できません。夕食のご準備をお願いいたします。
 ※近隣の飲食店ならびにコンビニ等をご利用ください。
 ※近隣の飲食店・コンビニ・病院等に関する地図はフロントに備えてありますのでご覧ください。
 ※入寮の際には、万一の場合の為に保険証のコピーを持参されるようお願い致します。

入寮中、インターネットを利用したいのですが?

館内では無線LANをひいておりますので、インターネットがご利用いただけます。尚、読書室では有線LANもご利用いただけます。

○読書室に備え付けのパソコンがございます。プリンターも準備してあります。ご自由にご利用ください。
○ご自身のパソコンを持参して接続利用もできます。メールも送受信できます。

駐車場はありますか?

約100台駐車可能なスペースがございますので、安心してお越しください。(無料

○駐車場内での盗難、破損、トラブルについては当校では責任を負いかねます。
○貴重品、バックなど車の中に置かないよう各自で十分にご注意いただきますようお願い申し上げます。

部屋は個室ですか?

全室個室です。体の不自由な方専用の宿泊室もございます。

○各部屋に机、洗面台、ロッカー、ラジオを備えております。
○テレビは各部屋に設置しておりません。研修棟ロビー・宿泊棟1・2・3階の談話室でご覧ください。 (女性談話室にもテレビは設置しております)
○浴場は宿泊棟1階の大浴場・小浴場(男女別)をご利用ください。ご利用時間をご確認ください。
○トイレは共同です。各階にございます。
○体の不自由な方専用の宿泊室はバス・トイレ付きです。

寮にはどのような施設がありますか?

食堂、読書室、談話室(男性・女性)、大・小浴場(男女別)、洗濯室、スポーツ施設がございます。

○食堂は1日約1,500円程度でお食事が出来ます。(食券制
 (萩明寮にご宿泊の方は朝食サービス) 
○読書室は企業経営や研修に役立つ図書、DVD、ビデオを多数揃えており閲覧可能。(無料
 ※インターネットを閲覧できるようパソコンとプリンターをご用意しております。
  図書の貸し出しもしております。
○談話室は冷蔵庫・電子レンジ等も設置しておりテレビ・ビデオもご覧いただけます。
 ※受講者の方々の親睦や情報交換、研修後のお寛ぎの場としてご利用ください。
○浴場は大浴場、小浴場(男女別)となっております。ご利用時間をご確認ください。
○洗濯室には洗濯機、乾燥機がございます。(洗剤は無料でご用意しております。)
○スポーツ施設はバドミントン、卓球、トレーニングマシン等を楽しめます。
 ※スポーツ用具はフロントで貸出ししております。(無料

持参したほうが良いものなどありますか?

だいたい揃っておりますが、ご自分で特別にお使いになるものはご持参ください。

○洗面用具・寝間着など(フェイスタオル・バスタオルはご用意しております。)
○フロントでは、医薬品・運動用具・アイロン・室内物干し・ドライヤー・傘・自転車を貸出ししております。
 尚、歯磨セット・カミソリの販売を始めました。

※必要な場合はお声掛けください。

交通に関する質問

近くに目印になるものはありますか?

宮城県立こども病院・宮城広瀬高校に隣接しております。

○JR仙山線 陸前落合駅(最寄駅)下車、徒歩約15分。
○近くにツルハドラック(薬局)・100円ショップダイソーがあります。
○詳しくは「交通アクセス」のページをご覧ください。
          ↓
      交通アクセス

その他

直接、我が社で授業を開講してくれませんか?

大学校では、出前研修は行っておりません。 

○通常は仙台校でのみ研修を行います。
○校外研修の積極的な展開を行っております。

※皆さまの身近な所、東北の各地域で受講いただけるよう地域に密着した研修を開催しております。

助成金の対象になりますか?

厚生労働省のキャリア形成促進助成金の対象となっております。

○申請書の提出等の手続き窓口は、各都道府県労働局となります。
 ※受給条件・手続き等の詳細については必ず事前に、最寄りの都道府県労働局にお問い合わせください。

○県・市町村・商工団体等でも受講の一部を助成する制度を設けている場合があります。
 ※最寄りの関係機関等へお問い合わせください。

 詳細は助成制度・人材投資促進税制こちらをクリックしてご覧ください。
      ↓
      助成制度

中小企業診断士の資格などが取れると聞いたのですが?

仙台校の研修では中小企業診断士の資格はとることができません。

○東京校では中小企業診断士養成課程研修があります。
 ※こちらを受講し修了された方は、所管大臣の認定を受けることができ中小企業診断士として登録されます。

息子に経営学を学ばせたいのですが

実務経験が少ない場合は管理者入門コースを受講されてから後継者育成コースの「経営管理者養成コース」と「工場管理者養成コース」をお推めします。

○長期コースは人的ネットワークの形成にも大きな効果があります。