新規顧客開拓の考え方・進め方

新規顧客開拓の考え方・進め方


講師及び講義についてのご意見・ご要望

  • 作成時間がたっぷりあり、一人一人意見をもらえるのでとても良いと思います。「困ってませんか?」の大切さが、身に染みました。(新潟市北区 建設業)
  • ためになる話を聞けてよかったです。今後の営業に生かせるように今回習ったことをもう一度復習していきたいと思います。(燕市 製造業)
  • 顧客開拓の進め方、考え方について深く理解できた。プラン作成は思った通りに作れずに大変でした。プロトタイプを作ったと思い、これから営業で使い、作り直し、実戦で使えるものにしていきます。(新潟市南区 卸売・小売業)
  • まったく考え方がかわりました。アプローチブックは正直しりませんでした。よく今まで営業していたなと思いました。また、今まで受けていた研修が講義を聞くだけで、苦痛を感じるのに対し、今回はまったくなく良かったと思います。(柏崎市 運輸業)
  • 普段作成しているプレゼン資料が自分の伝えたい事中心で相手の知りたい情報がとても少ないと認識出来ました。相手の課題を指摘し新規開拓の最短距離を進める資料作りをします。(新潟市中央区 卸売・小売業)
  • 今までに受けた研修と違った切り口、入り方に感じました。特に商品説明をするのではなくて、お客様の困っていることの聞き出し、指摘などこれから実戦に行こうと思います。(新潟市西区 卸売・小売業)
  • 会社の理念はありますが、自分の目標が持てずにいました。目標に達することができるのは、特別な才能を持っている人だと思っていたからです。でも、今日の講義を聞いて、私が諦めてしまっていただけなんだと気が付きました。セミナーの本題より、胸に刺さった気がします。(新潟市北区 建設業)

この研修で全体的な印象はどうでしたか。(受講生36名 回答者32名)

全体的印象 非常に良い 良い 悪い 非常に悪い 無回答
人数 14 18 0 0 0
比率 43.8% 56.3% 0.0% 0.0% 0.0%

 


受講者概要

業種構成:製造業22% 建設業3% 卸売・小売業58% サービス業8% 情報通信業3% 運輸業6%、年齢構成:20歳代36% 30歳代53% 40歳代8% 50歳台3%、役職構成:役員6% 管理職19% 管理者候補等75%


研修風景

新規顧客開拓の考え方・進め方研修風景
新規顧客開拓の考え方・進め方演習風景

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 三条校 研修担当
〒955-0025 新潟県三条市上野原570番地
電話:0256-38-0773
FAX:0256-38-0777
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/sanjyo/

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