「燕三条 工場の祭典」に参加!無料セミナーのお知らせ

 中小企業大学校三条校は「燕三条 工場の祭典」に参加し、特別無料セミナーを開催します。
 当日、どなたでも参加できる「施設見学会」も実施いたしますので、ぜひこの機会に三条校へお越しください。

施設見学会

 下記日時にて、校内をガイド付きでご案内いたします。
 事前のご予約は不要ですので、ぜひお気軽にご来校ください!
 

 平成29年10月5日(木曜)11時00分~11時30分
        10月6日(金曜)11時00分~11時30分
        10月7日(土曜)11時30分~12時00分

特別無料セミナー1「5Sでつくる明るい職場と家庭」のご案内

 仕事も家事も気持ちよく行いたいものですが、その環境をつくる取り組みに「5S」があります。
 「5S」とは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の頭文字のSをとったものです。
 5S活動は誰でも、自主的に、あまりお金をかけずにスタートすることができ、結果が目に見えるので、楽しく続けることができます
 本セミナーでは5Sの考え方や奥深さについて学ぶとともに、三条校を舞台に5S活動を行い、具体的な手順や効果を体得します。
 講師は全国各地の企業や自治体、学校などで5S活動を指導していらっしゃる方です。一般の方はもちろん、製造業をはじめ、さまざまな業種で働いている方も参考になる内容となっております。ムリやムダのない「安全で・明るい」職場や家庭づくりをはじめてみませんか?


◆日時  10月6日(金曜)・7日(土曜) 13時00分~17時00分
◆定員  30名
◆講師  福田 隆 ふくだ5S実践舎 代表
      内山 貢悦 ふくとみ経営研究所 代表(三条校人材支援アドバイザー)

※6日も7日も同じ内容を行います。
※お申し込みは申込書に必要事項を記載の上、FAXまたはメールにてお願い致します。
  また、電話でも受け付け致します。

特別無料セミナー2「江戸しぐさから学ぶ思いやりの心」のご案内

 何かと忙しく、ともすると心の余裕もなくなりがちな現代社会。そんな現代にこそ、先人の知恵である「江戸しぐさ」を見直し、心に余裕を持って思いやりの心をはぐくみたいものです。 昔の江戸の町には傘かしげ、こぶし腰うかせ、肩ひき等の「江戸しぐさ」とよばれるマナー、つまりお互いが気持ちよく社会生活をおくる上での知恵やルールがあり、江戸の暮らしと商売繁盛を支えていました。そしてこれらの知恵やルールは、今日の生活や経営にも活かせる重要な要素が多く含まれています。
 本セミナーでは、江戸しぐさの歴史、背景を紹介しながら江戸っ子たちの生活を考察し、先人の知恵と工夫、江戸っ子たちの粋な心意気から、職場や家庭での円滑なコミュニケーションの秘訣を学びます。


◆日時  10月7日(土曜) 10時00分~11時30分
◆定員  30名
◆講師  柴田 光榮 (株)モアクリエイション 代表取締役
※お申し込みは申込書に必要事項を記載の上、FAXまたはメールにてお願い致します。
  また、電話でも受け付け致します。

イベントに関するお問い合わせ・お申込みは

中小企業大学校三条校
〒955-0025 新潟県三条市上野原570
Tel 0256-38-0775 FAX 0256-38-0771

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。