経営管理者養成コースOB会

経営管理者養成コースOB会

 経営管理者養成コースを修了した方を対象に、全体OB会として「会縁会」(ええんかい)を組織しています。経営管理者養成コースの受講を共通経験として、期を超えた会員相互の交流・親和を図っています。中小企業大学校三条校開校から平成25年2月まで経営管理者養成コースは19期を数え、300名以上が修了し、本会に参加しています。本会は、代表幹事、各期の幹事などから構成されています。

 例年3月に総会、勉強会、懇親会などを企画し催しております。

 

・平成25年3月23日(土曜)・・・第11回会縁会開催!

 全体OB会として、特別講演会、工場見学、交流会を行いました。

 今年の特別講演会では、第3期修了生の株式会社若林製作所 若林社長に代表を引き継ぐまでの経緯、会社経営・社員に対する想いや、本研修後の取り組みについて語っていただきました。その後の工場見学では、製品開発の事例もお聞きし、参加された方からは「自分も夢や社員たちのために頑張らなければいけないと思った。」「自分と重ね合わせてお話を聞いた」「(現場を見学して)自社とは違ったものづくりの進め方や製品開発等参考になった。」「OB会ならではの内容でよかった」などの感想を頂きました。

 平成25年度、第20期目となる経営管理者養成コースが平成25年9月10日(火曜)に開講します。

 

 本会の記事が、ケンオー・ドットコム(新規ウィンドウ)にも掲載されています。

特別講演会

 

・平成24年3月28日(水曜)・・・東日本大震災義援金の寄付

 既にご案内のとおり、3月10日(土曜)に開催された第10回の会縁会では、第1期修了の株式会社諏訪田製作所の小林知行社長を講師として講演と同社のオープンファクトリーの見学を行いました。

 小林社長よりその際の謝礼と同社製品の売り上げの一部を合わせ、計10万円を寄付し、東日本大震災被災地のお役に立ちたいとの申し出があり、会縁会を代表して平成23年度代表幹事の加藤将利氏(角利産業株式会社専務取締役 第9期修了)、平成24年度代表幹事の梨本次郎氏(株式会社梨本商店代表取締役社長 第10期修了)のお二人が国定勇人・三条市長に寄付をお渡ししました。
なお、当日の様子の記事が、ケンオー・ドットコム(新規ウィンドウ)にも掲載されています。

平成24年度開講の経営管理者養成コース(第19期)も受講生募集を始めております。

代表幹事が三条市長を訪問

 

・平成24年3月10日(土曜)・・・会縁会開催!

 昨年は東日本大震災の翌日に開催を予定しており、やむなく中止。約2年ぶりとなった会縁会が開催されました。
まず、総会では無事全議案承認され、代表幹事、会計監事が任期を終え交代となりました。
そのあと特別研修会では、第1期修了生である株式会社諏訪田製作所の小林社長に講演をいただき、その後会社におじゃましてオープンファクトリーの見学をしました。
例年と少し違ったスタイルでの開催でしたが、皆さんからは「社長のお話を聞いたうえで工場の見学ができてよかった」「研修受講後の取り組みのお話が聞けて良かった」等と好評をいただきました。
その後の交流会も、久しぶりにお会いする講師の先生方への近況報告、同期生はもちろん期を超えた修了生同士の懇親を深め賑やかな会となりました。
尚、来年は3月下旬に開催予定です。
本会の記事が、ケンオー・ドットコム(新規ウィンドウ)にも掲載されています。

会縁会

 

・平成23年6月10日(金曜)・・・新旧代表幹事の挨拶などの案内を送付

 東日本大震災により経営管理者養成コースOB会総会が開催できませんでしたが、OBの皆様に書面により、代表幹事等の交代について了解が得られました。ついては、新旧代表幹事の挨拶などを記載しました案内を郵送しましたので、ご覧ください。また、連絡先など変更がございましたら、当校まで御一報ください。

 次回の開催日は、平成24年3月10日(土曜)を予定しております。日程や開催内容など決まりましたら、順次お知らせいたします。今後ともよろしくお願いいたします。

 

・平成23年3月12日(土曜)・・・経営管理者養成コースOB会は中止

 東北地方を中心にした地震の影響で、やむを得ず中止といたしました。

 

・平成22年3月13日(土曜)・・・経営管理者養成コースOB会を開催

 経営管理者養成コースは今年2月に第16期が終了した、当校の開校から続く看板研修コースです。これまで同コースを修了した方を対象に組織されたOB会「会縁会」(ええんかい)の第8回総会が開催されました。

 まず、同会では、今期の代表幹事及び会計幹事から報告が行われ、次期の代表幹事を選出され、今後とも会を活動していくことで了承されました。総会後は、BMネットワーク代表の高橋茂人先生が「人と学びのネットワーク」をテーマに基調講演を行いました。その後、経営管理者養成コースに出講の講師らがテーマを定めた分科会が設けられ、参加者が抱える経営上の課題等について活発な意見交換や学びが行なわれました。分科会に引き続き、一堂に会しての全体総括を講師が行ない、情報共有を図りました。

 その後、会場を移して交流会を行い、参加者は同期の繋がり、久しぶりに再会する講師と旧交を温め、さらに異なる期の縦のネットワークを広げ、懇親を行い、盛況のうちに会を終了しました。次回は2011年3月12日(土曜)を開催予定として準備していくことで申し合わせがありましたので、同コースOBの方はご予定に組み入れてください。

 本会を取り上げた記事は、ケンオー・ドットコムをご覧ください。(新規ウィンドウ)

経営管理者養成コースOB会

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 三条校 研修担当
〒955-0025 新潟県三条市上野原570番地
電話:0256-38-0773
FAX:0256-38-0777
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/sanjyo/