直方校たより

直方校たより (第21回) (2017年6月16日掲載)

直方校だより 〔 工場管理者養成コース(第24期) 〕

直方校たよりの第21回目は、6月8日(木曜)に実施された「工場管理者養成コース(第24期)」

第2単元の現地講義の様子をご紹介いたします。

梅雨入り宣言の直後のため、天気を心配していましたが、受講者皆さんの行いが良く、快晴のもと現地講義を受け入れていただいた企業を訪問しました。

現地講義は、現場改善に取り組み大きな成果上げている企業の実際の現場を見学し、意見交換等を

行う事で自社の改題研究に役立てる事と目的として行っています。

今回受け入れていただいた【タカハ機工株式会社様】は、ソレノイド(66種類)を一貫生産されている企業で、製品の可能性を引き出す事を目的に「ソレコン」発明品コンテストも実施されています。

中村講師
大久保社長

最初に担当の中村講師よりタカハ機工株式会社 代表取締役 大久保泰輔様をご紹介いただきお話を伺いました。

その後社員の方々から現場改善への取り組み成果の発表を聞き、工場を見学しました。

若手社員の案内でゼミ毎に別れて見学

見学の後は、「参考にしたいところ」「アドバイスしたいところ」「担当者への質問」を中心に質疑応答を行いました。

質疑応答

タカハ機工株式会社の皆様、現地講義にご協力いただきありがとうございました。

集合写真

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 直方校
〒822-0005 福岡県直方市永満寺1463-2
電話:0949-28-1144
FAX:0949-28-4385
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/nogata/
E-mail:no-kenshu@smrj.go.jp