直方校たより

直方校たより (第14回) (2016年10月25日掲載)

直方校たよりの第14回目は、おすすめコースとして「経営トップセミナー1(福岡)」をご紹介します。

○激しく変化する経営環境を読む!
・近年のITの進展はめざましく、一般消費者がネットの利用などにより海外の商品等を購入することも当たり前の時代になりました。
・中小企業にとってもこの流れは大きなビジネスチャンスの到来であり、ITを活用した海外ビジネスへの進出や販路拡大などへの取り組みが注目されています。

○是非、本コースをご受講ください!
・皆さんも、TPPなどの動きも含めた今後の経営環境の変化について理解を深め、IT経営や海外ビジネスに取り組むための情報収集を行いませんか?
・本コースでは、グローバル化が進む2017年の国内外の経済情勢とその展望や、IT経営・ネットショップなどへの取り組み方について、最新事例を交えて学ぶことができます。
 
○こんな人におすすめです!
・「ビジネスのグローバル化と中小企業への影響について知りたい」と思われる方
・「中小企業が海外ビジネスやIT経営に取り組むポイントを学びたい」と思われる方
・「ネットショップや情報セキュリティ対策の具体例を知りたい」と思われる方
(※本コースは経営者、経営幹部の方が対象です)

○講師のご紹介
 

土井講師


土井 尚人 (どい ひさと) 株式会社ヒューマン・キャピタル・マネジメント 代表取締役社長
銀行の経営企画部門で関連事業やグループ会社立上げを行うほか、本店営業部や札幌支店で融資・株式公開支援などに従事。その後、コンサルタント会社を経て、2002年7月に(株)ヒューマン・キャピタル・マネジメントを設立。上場企業から個人飲食店、アグリバイオベンチャーまで様々な企業への支援を行う他、セミナーや経営塾、金融機関の研修等で講師として活動中。2004年から医薬品向け完全ヒト抗体の製造・販売を行う(株)イーベックの代表取締役社長に就任。

 

小宮山講師

小宮山 真吾(こみやま しんご)  ソフィアブレイン 代表
全国1位 全国高評価講師
全国商工会連合会「経営革新塾」(2010年度IT戦略的活用)(08.09年度は2位)
2004年よりネットショップ売上ノウハウの講師を担当し、全国で売り上げアップの連続セミナーを開催。コーチングを取り入れた講演は、参加者の問題解決や気づきに活かされ、内外から高い評価を受け開催オファーが後を絶たない。オリジナルメソッドで、すぐに実行できる実践体験型セミナーです。
※一般財団法人ネットショップ能力認定機構 認定講師
※一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA) 特別講師
※一般社団法人ビジネススキル協会(NSMR) 認定講師
●著書およびに執筆
「はじめてのネットショップ 開店・運営講座」 技術評論社
「はじめてのネットショップ開店・運営のコレだけ!」 技術評論社
「ネットショップ検定 公式テキスト」一般財団法人ネットショップ能力認定機構

○土井講師からのコメント
 世界市場で活躍している日本企業の社長がおっしゃいました。「日本は世界の成長センターの隣にあるから有利だね。」と。その中でも九州は地理的に日本の中で最も有利な場所に存在します。
本セミナーでは、P・F・ドラッカーが遺した「イノベーションの7つの機会」の中から、海外展開におけるチャンスの見つけ方を抜き出して紹介します。どのように身近なチャンスを見つけるかについて事例を挙げながら解説し、TPPをはじめとしたグローバル化の流れからチャンスを見つける方法を考える時間とします。
大きな変化は、自社のこれまでの事業にとって脅威となる部分もありますが、見方を変えればチャンスになります。世の中の変化は常に必ず起こります。必ず起こる変化であれば、それを脅威ととらえるのではなくチャンスに変えたほうが企業経営にとってはプラスになるはずです。グローバル化の流れもチャンスとして自社の経営に生かしましょう。
同時に長いスパンで起こっている事実をしっかりととらえる必要もあります。
人口オーナス期と人口ボーナス期という事実に沿った経営をすることが大事であるという理論が脚光を浴びています。人口オーナス期にある日本の企業がとるべく海外戦略についても解説します。

○小宮山講師からのコメント
 『超実践!売上・集客向上!実践体験型セミナー』
 『思うように売上げが出なくて悩んでいる』、『サイトを開設したばかりで製品(商品)やサービスの訴求方法がわからない』そんなサイトオーナーやWEB担当者に対して、IT活用事例紹介、グループワークでアイデア集積、自社の売上・集客向上の仕組みづくりなど、SNS、ITを活用した効果的な経営の実践を伝授するセミナーです。
 

 

 

 

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 直方校
〒822-0005 福岡県直方市永満寺1463-2
電話:0949-28-1144
FAX:0949-28-4385
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/nogata/
E-mail:no-kenshu@smrj.go.jp