直方校たより

直方校たより (第20回) (2017年5月24日掲載)

直方校だより 【おすすめコースのご案内】

直方校たよりの第20回目は おすすめコースとして「輝く女性のステップアップ講座(7月開講) 」をご紹介します。

  【輝く女性のステップアップ講座】(7月開講)

○女性リーダーへ飛躍するためのスキルアップ術!
・企業が細やかな視点で新しい価値をお客様に提供し、会社や地域の発展に広く貢献するためには職場で働く女性スタッフが主体的に仕事に取り組み、豊かな発想力や行動力を発揮していくことが重要となります。

 ○是非、本コースをご受講ください!
・皆さんも、職場でイキイキと働き充実した毎日を送るための考え方を学び、個性や能力を発揮するためのスキルアップ術を習得して、女性リーダーとしてのステップアップのヒントを掴んでみませんか?
・本コースでは、女性リーダーの役割と心構えや自己分析による新しい自分の発見、女性リーダーのコミュニケーション術など、総合力のスキルアップを目指します。

○こんな人におすすめです!(業種は問いません)
・自身の個性や能力をもっと生かしたいと思う女性リーダーの方
・他社の女性社員と本音で話し合ってみたいと思う方
・これから管理職を目指すためにリーダーとしてのスキルアップを目指したい方
(※本コースは女性の部門長、管理者、管理者候補、リーダーなどの方が対象です)

○講師のご紹介 

空講師写真

 ・空  直美 (そら なおみ) 株式会社B-GROOW 代表取締役
福岡県生まれ。一般企業勤務を経て人事コンサルティング業界で修行。1999年、会計事務所系コンサルティング会社に入社。独自の人事コンサルティングを展開し、事業部長として事業部を構築。2014年1月、約25年に及ぶ業界経験と導入実績を持って(株)B-GROOWを設立、代表取締役に就任。中小・中堅企業の社外人事部として人事制度改革、組織風土改革の支援を行っている。中小企業大学校直方校では経営管理者養成コースのゼミナール講師を務めている。中小企業診断士。人事コンサルタント。

日高講師写真

・日高 裕見子(ひだか ゆみこ)  グローバルキャリア 代表
大手航空会社にて、現場顧客対応と同時に社内教育にも携わり、チーフとして関西国際空港では国際線スーパーバイザーを経験。その後新規航空会社で顧客サービスマネジメントなどの仕組みを構築し、組織開発と収益向上に貢献。2015年にグローバルキャリアを福岡市に設立し、主に組織マネジメント分野でのリーダー育成や顧客サービス分野での研修等を公的機関や民間企業に幅広く実施している。

 ○講師からのコメント
空講師

仕事でお会いする経営者の方々は、「うちの女性社員は優秀だよ。」ということをよくおっしゃいます。
しかし、その言葉と必ずセットで使われるのが、「でも、残念ながら目の前のことしか見えていないんだよ。」もしくは「でも、論理的ではないところが残念なんだ。」という発言です。
私たち女性も、自分自身でそのことを認識しており、経営者のその発言に「痛いところつかれたな。」と感じるものです。そして、そのような発言が自分に向けられた時に、少しずつ自信を無くしていくものです。
本講座では、自分と自分を取り巻く環境を理解し、自分や会社が求める姿を明確にし、そのギャップを埋めていくための考え方や手法を身に着けていきます。優秀な女性社員のみなさんが、更にイキイキと仕事に取り組むことができるような変革を目指しています。
私たち講師と共に学びませんか?4日間終了したときには、違った景色が見えることをお約束します。

 ・日高講師
私たち「女性リーダー」は男性リーダーに比べ少数であり、「女性がリーダーとしてやっていく難しさ」を感じている方も少なくないと思います。私自身もそうでした。
しかし現代の多様なメンバーがいる組織を率いるためは、相手を思いやり、細やかなコミュニケーションができる「女性リーダー」の力が今必要とされています。
このコースは女性リーダーの行動特性やキャリアの壁などを知り、リーダーに必要な傾聴スキル、論理的に伝える力や周りを巻き込む力等を身につけ、多様なメンバーとのコミュニケーションやマネジメント術を実践的に学べる内容です。皆さん一緒に学びませんか?

 

 

 

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 直方校
〒822-0005 福岡県直方市永満寺1463-2
電話:0949-28-1144
FAX:0949-28-4385
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/nogata/
E-mail:no-kenshu@smrj.go.jp