ネクストリーダーのための経営力向上策

受付終了 研修番号 1506 場所 関西校
期間 11月4日(水曜日)~11月6日(金曜日)/3日間 受講料 31,000円(税込) 定員 30名
対象 経営幹部(部長、工場長、部門長クラス(経営後継者含む))、管理者(課長クラス)
オンライン申込み 研修カリキュラムPDFダウンロード

研修のねらい

企業が時代を超えて永続的に成長していくためには、トップリーダーの交代は避けて通れないことであり、いかに円滑に引き継ぎを行えるか否かが次世代の成長の鍵となります。

この研修は、経営者の役割、自覚、備えておくべき能力、ネクストリーダーとして示すべき経営戦略について事例と演習により、わかりやすく、実践的に学ぶことを目的としています。

スケジュール

月日 時間 科目・内容

11月4日(水曜)

9時15分~9時30分
(オリエンテーション)

9時30分~17時30分

ネクストリーダーの使命

経営の本質を理解し、ネクストリーダーとしての決意と覚悟を確立します。その上で、経営力の中で最も重要な力の源泉としての思考・行動特性を経営者の視点でとらえ、経営者に求められる役割への理解を深めます。

  • 企業経営とリーダーシップ
  • ネクストリーダーの使命とは
  • 自身の思考・行動特性を知る

11月5日(木曜)

9時30分~17時30分

ネクストリーダーに必要な経営能力

ネクストリーダーとして、自社の現状を把握するために必要な知識を学びます。そして、時代の変化を的確に捉え、いかに企業を成長に導くか、そのために必須の視点を習得します。

  • ネクストリーダーが再定義するべき事業の価値と将来像
  • 経営の視点で操る財務の知識と視点

11月6日(金曜)

9時30分~17時30分

17時30分~17時45分
(修了証書交付)

ネクストリーダーが示すべきビジョンと企業戦略(演習)

ネクストリーダーとして、今後の自社の成長シナリオをどのように描くかを演習を通じて学びます。

  • ネクストリーダーが構築すべき真の企業理念
  • 自社の経営戦略(演習)

 ※カリキュラムにつきましては、一部変更することがございます。

講師紹介

大島 康義(おおしま やすよし)

株式会社後継者BC研究所 代表取締役。京都大学経済学部・ボストン大学メトロポリタンカレッジ卒。後継者の軍師として、オーナー企業の経営者・後継者から絶大な 信頼を得ている。経営者の悩みや心情を受け止めた上で、経営の本質から問題を 行うコンサルティングには定評があり、本研修受講者からも「先生の情熱が伝わって きて熱くなった」「自己に対して意識が大きくかわりました」「先生の体験談をふまえた話しが大変わかりやすかった」と、人気の講師。
著書「うちの会社 この先どうする!?」(同友館 2009年)
中小企業診断士、生活習慣病予防指導士、日本キャリア開発協会公認CDAインストラクター

受講者の声

・経営者の気持ち、考え方がよく理解できました。先生の失敗談を含めた実話がきけたことでリアルに伝わってくるものがあった。

・事業ドメインの作成を基に戦略を練るという手法を学べて良かった。

・実際に自分が経営幹部となった立場で色々と考えることで経営者の力添えとなる必要性を強く感じた。

受講の申込み

受講申込書、またはオンライン申込みよりお申込みください。
受講申込書からのお申し込みは、FAX(または郵送も可)にてお送りください。

1.受講申込書(PDFダウンロード)

2.オンライン申込み

オンライン申込み 研修カリキュラムPDFダウンロード

2015年度 受講申込書 ダウンロード

受講申込書にご記入の上、FAX(または郵送も可)にてお送りください。

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 関西校 研修担当
〒679-2282 兵庫県神崎郡福崎町高岡
電話:0790-22-5931
FAX:0790-22-5942
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/kansai/