よくある質問

申込み・研修に関するご質問

交通・施設・寮に関する質問

申込み・研修に関するご質問

申込みをした後の手続きはどうなりますか?
オンライン又はFAXで申込みされますと、2~3日以内(休日、年末年始を除く)に、「研修受付状況のご連絡」をご指定のFAX番号あてに送信いたします。 キャンセル待ちになる場合には、その旨をお知らせいたします。 (オンラインで申込みされた方には、同様に、ご指定のメールアドレスに申込受付の確認メールも送信いたします。) 1週間以上経っても、「研修受付状況のご連絡」のFAXが届かない場合は、恐れ入りますが、当校までお電話にてご連絡願います。(Tel:0790-22-5931) その後、受講可能な場合には、開講日の概ね1ヵ月前に貴社のご担当者様あてに受講決定通知と受講に関する資料を送付いたします。併せて、受講料の振込をご依頼いたしますので、指定の期日までにお振込みください。
受講料の支払方法について、教えてください。
受講料は、当校より送付いたします受講決定通知等をご参照のうえ、指定の期日までに、金融機関(銀行、郵便局、信金等)から指定の口座へお振込みください。 (ATM、WEBバンキングからも振込可能です。) 恐れ入りますが、振込手数料はご負担願います。 なお、寮費(宿泊費)、食事代、交流会参加費は、受講料に含まれていません。
かなり先の日程の研修でも申込めますか?
研修の申込みは年間を通して受け付けておりますので、前もってお申込みいただくことが可能です。
関西近県以外からも研修を受講できますか?
関西近県以外の方も受講できます。是非、ご利用ください。
同じ研修に複数名で申込むことはできますか?

お申し込みいただく研修にもよりますが、場合によっては1企業あたりの参加人数を調整させていただくことがあります。これは、当校で実施する研修が国の施策の一環であり、中小企業の人材育成を目的としているため、受講料なども助成されており、より多くの企業に受講機会を得ていただくことを目的としているためです。複数名でのご受講をご希望の際は、事前にお問い合わせください。

申込みをした後で、変更・取消はできますか?

同一企業内での受講者の変更は可能です。また、受講研修の変更・取消もしていただけます。開講日の前日(月曜日開講の場合は、前の週の金曜日)の午前中までにお電話にてご連絡ください。
 

助成制度を利用する場合の手続きについて教えてください。

まずは、助成制度を運営している各機関へ事前に必要な手続き等をご確認ください。当校へ申込む前に手続きが必要な場合がありますので、ご注意ください。

キャリア形成促進助成金等の証明を受けるには、どうしたら良いですか?
研修期間中又は研修終了後に、所定の様式を当校へご提出いただければ、受講修了されている方の証明をいたします。
キャンセル待ちの研修に申込んだ場合、結果はいつ頃わかりますか?
定員オーバーの研修につきましては、キャンセル待ちを受け付けております。 キャンセルが発生次第、その都度お申込みの順番が早かった方からご連絡を差し上げます。 キャンセルが発生しなかった場合は、概ね2週間前にその旨をご連絡いたします。(なお、その後、開講日直前にキャンセルが発生した場合、ご連絡を差し上げることもあります。)
「研修受付状況のご連絡」が届いた後、連絡がありませんが?
関西校では、開講日の概ね1ヵ月前に貴社のご担当者様あてに受講決定通知と受講に関する資料を送付いたし、受講料振込の手続きをご依頼しております。受講申込みを早めに行った方には、その間、ご連絡を差し上げておりませんが、申込みの確認・変更等をされたい方は当校までお電話にてご連絡ください。
研修には、何を持参すれば良いのですか?
印鑑、筆記用具をご持参ください。 その他の必要なものにつきましては、ご送付する受講決定通知と受講に関する資料にてご案内いたします。
研修に参加するときは、どんな服装で良いですか?
講義に集中できるようリラックスできる服装で結構ですが、講師に対して、失礼のない服装にてお願いいたします。 華美なシャツやズボン、Tシャツ、短パン、ジーパン、サンダル、スリッパ等での受講はお控えください。

交通・施設・寮に関する質問

関西校への行き方(アクセス)を教えてください。

■車でご来校の場合 1.中国縦貫自動車道(中国道)福崎I.C.より、播但連絡有料道路(播但道)へ入る。 2.播但連絡有料道路(播但道)福崎北ランプより一般道におりる。 3.福崎北ランプ.から関西校まで車で15分 ※関西校敷地内には無料駐車場(130台)があります。 ■電車でご来校の場合 JR播但線福崎駅(姫路駅から約30分)下車、北西へ徒歩30分、タクシー5分 詳しくはアクセスをご参照ください。 また、受講決定通知等の送付にあたり、ご案内の地図を同封いたしますので、ご参照ください。

関西校に宿泊したいのですが?
関西校には寮施設(福崎寮)が併設されており、研修受講の方はご利用できます。 開講日の前日から研修最終日の翌朝までご利用できます。 入寮ご希望の方は、受講申込みの際に併せてお手続きください。
宿泊施設(福崎寮)の概要について、教えてください。

○福崎寮の宿泊室は、全室個室です。
○各宿泊室には、ベッド、机、椅子、洗面台を備え付けています。
○研修に集中していただくため、宿泊室にテレビは設置しておりません。
テレビをご覧になりたい方は、談話室やロビーなど共有スペースに設置しておりますのでご利用ください。
○浴場は、大浴場・小浴場(男女別)をご利用ください。
○トイレは共同です。各フロアにあります。
○その他、談話室、洗濯室などがあります。
○アメニティグッズとして、フェイスタオル、ハブラシ、ヒゲソリをご用意しております。
また、各宿泊室には、ハンドソープ、ティッシュボックス、消臭スプレーを、浴場には、ボディーソープ、シャンプー、綿棒、ドライヤーを備え付けています。

詳しくは宿泊施設のご案内をご参照ください。

寮費の支払方法について、教えてください。
寮費(1泊朝食込)は、短期コース:2,000円、長期コース:1,800円です。
(寮費は改定することがあります。) 寮費は入寮日当日の前払いとなります。フロントにて現金でお支払いください。 カード、振込での対応はできませんので、予めご了承ください。
入寮申込みをした後で、変更はできますか?
変更できます。お電話にてご連絡ください。
開講日前日の入寮を予定していますが、何時までに入れば良いですか?
食事は出来ますか?
22時までに入寮をお願いいたします。
なお、20時30分まではフロントで対応いたしますが、これ以降は守衛が対応いたします。予めご了承ください。(寮費の取扱は翌朝フロントでの対応となります。) 遅くなられる場合は、事前にお電話にてご連絡願います。
(福崎寮直通Tel:0790-22-5937)
食堂につきましては、20時30分までの営業となります。 これ以降に来られる方は、途中でお食事を済まされて来校されますようお願いいたします。
寮費、食事代の領収書はいただけますか?

寮費(宿泊費)の領収書につきましては、お支払いただいた時にお渡しいたします。
食事代の領収書につきましては、ご利用時に、食堂担当者へ発行を依頼してください。

売店はありますか?
関西校には、売店はありませんが、フロントにて、筆記用具、ノート、バスタオル、菓子 などを販売しております。(たばこは、現在、校内で販売しておりません。)
フロントの営業時間は、7時30分から20時30分です。是非、ご利用ください。
インターネットは利用できますか?

関西校には、無線LAN設備を備えております。
LANに接続できるパソコン(一部機種を除く)をご持参いただきますと、館内でインターネットがご利用いただけます。(無線LANカードの貸出をフロントで行っています。)
また、パソコン室に3台のパソコンを設置しています。
なお、Web-mailを除くe-mailはご利用いただけません。
当機構ではインターネット接続サービスのご利用に際して、一切の責任を負いかねますので、ご留意のうえご利用ください。

◎その他ご不明な点は下記までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
中小企業大学校関西校
電話番号:0790-22-5931
FAX番号:0790-22-5942

資料請求・お問い合わせ