勝ち抜くための営業戦略と販売計画

受付中 研修番号 17-22 場所 人吉校
期間 2018年1月16日(火曜)~2月15日(木曜)/【インターバル研修】
2日間+2日間 時間数24時間
2018年1月16日(火曜)~17日(水曜)
2018年2月14日(水曜)~15日(木曜)
受講料 35,000円 定員 25名
対象 経営幹部、管理者
オンライン申込み 研修カリキュラムPDFダウンロード

研修のねらい

 地域における市場の縮小、顧客ニーズの多様化等、経営環境が厳しい中、業績を伸ばしていくためには、戦略的な視点からの営業活動を推進することが重要です。
 この研修では、環境の変化に対応した営業戦略に基づく販売計画策定の手順と、販売目標を達成するための管理手法など、営業管理者に必要な専門知識、能力について、演習を交えながら学んでいただきます。

このような方におすすめ

○営業担当マネージャー、リーダーとして必要な知識と能力を身に付けたい方
○お客様の視点に立った営業活動を組織的に行い、定着させたいと考えている方
○自社の営業戦略・販売計画の立案や見直しを担当されている方

ここがポイント!

  • マーケティング戦略に基づく、営業戦略・販売計画の策定手順を学びます。
  • 営業担当者が行うべき具体的な行動について学びます。
  • 自社の営業活動のあり方について検討します。

カリキュラム概要

【第1回】

月日 時間 科目 内容 講師
平成30年



1月16日
(火曜)
9時15分

9時30分
開講式・オリエンテーション
9時30分

12時00分
営業戦略と販売計画の考え方 市場環境の変化を捉えた、営業戦略策定のポイントと販売計画策定の考え方について、学びます。
・マーケティング戦略の考え方・進め方
・顧客重視の視点
・営業戦略づくりと販売計画の関連
株式会社コスモ経営 
代表取締役社長
大間 清浩
13時00分

16時30分
1月17日
(水曜)
9時30分

12時00分
販売計画の立案方法 計画策定に必要な情報の集め方から、販売目標の立て方まで、一連の販売計画策定の手順について、学びます。
・営業戦略方針の策定
・販売計画策定のポイント
・販売目標の立て方
・販売計画の目標管理と行動計画の立案
13時00分

16時30分

※ 初日の講義終了後、受講者交流会(名刺交換会)を校内にて開催いたします。(希望者のみ、会費2,500円)

※インターバル期間を利用して、自社(自部門)の営業戦略について、検討していただきます。

【第2回】

月日 時間 科目 内容 講師
2月14日
(水曜)
9時30分

12時30分
ケース企業の事例による演習 ここまで学んできた内容の理解を深めるために、ケース企業の事例を使って、営業戦略及び販売計画の策定に取り組みます。
・データ分析による実態把握
・営業戦略の方向性の検討
・営業戦略に連動した販売計画の立案
前掲
大間 清浩
13時30分

16時30分
2月15日
(木曜)
9時30分

12時30分
13時30分

16時30分
営業管理の進め方と自社の営業活動のあり方 これまで学んできたことをもとに、営業担当リーダーとして押さえるべき、営業管理の進め方について、学ぶとともに、自社(自部門)の営業活動のあり方について、検討します。
16時30分
 ~
16時40分
終講式(修了証書交付・アンケート記入)

※ カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

講師プロフィール

大間 清浩(おおま きよひろ) 株式会社コスモ経営 代表取締役社長
 大手宝飾メーカーで5年間、販売実務に携わったあと、平成元年より(株)コスモ経営チーフコンサルタント。
 経営戦略、マーケティング戦略の策定・推進指導を専門とする。特に、生産財のマーケティング、営業戦略では現場に根ざした指導・研修との評判がある。中小企業大学校各校、公的機関、銀行等の民間機関でのセミナーの実績多数。 

2016年度開講「販売計画の考え方と進め方」 受講者の声(要約)

  • 話が面白く、非常に楽しく講義が受けられました。わからないことを詳しく教えていただき助かりました。ケーススタディが非常にわかりやすかったです。また、講義を受けたいです。大間講師に限ります!(卸売業・管理者候補・30代)
  • 「管理」という意味をとらえ直すことができ、大変参考になりました。営業戦略会議で使えそうです。具体例が頻繁に出てきてわかりやすかったです。実際にあった話を元にしていたため、かなりリアルで、受講する側として入り込みやすかったです。(製造業・管理者・40代)

さらに、講義風景・受講者概要などの詳細はこちら

オンライン申込み 研修カリキュラムPDFダウンロード

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 人吉校
〒868-0021 熊本県人吉市鬼木町梢山1769-1
電話:0966-23-6800
FAX:0966-22-1456
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/hitoyoshi/