顧客も従業員も幸せにするサービスを学ぶ

受付中 研修番号 17-11 場所 人吉校
期間 9月26日(火曜)~9月27日(水曜)/   2日間 時間数 12時間 受講料 22,000円 定員 30名
対象 経営者、経営幹部
オンライン申込み 研修カリキュラムPDFダウンロード

研修のねらい

 他社との競争が厳しい今日、様々な業種において「競争の優位性」を構築するには、提供するサービスの価値向上等による差別化が重要な役割を果たすようになってきています。しかし実際には、サービスの価値向上に組織で取り組もうとして苦労されている企業が多く見られています。そもそも、サービスの本質を理解しなければ、何から手を付けたら良いのか分からず、最終的には成果にも繋がらなくなります。
 本研修では、顧客からの評価を高め、従業員がやりがいを感じ、事業の成長に繋がるサービスの価値向上の考え方とその進め方について具体的に学んでいただきます。

このような方におすすめ

○自社のサービスの価値向上を図り、他社との差別化に繋げたいと考える方
○サービス業に加え、製造業、建設業、その他の業種の方々もご受講できます。

ここがポイント!

  • 業績拡大に繋がるサービスと成果の出ないサービスの違いを明らかにします。
  • 個人のノウハウを組織全体に共有し、組織一丸となれるサービス向上を目指します。

カリキュラム概要

月日 時間 科目 内容 講師
平成29年



9月26日
(火曜)
9時15分

9時30分
開講式・オリエンテーション
9時30分

12時00分
競争優位をもたらすサービスの本質を知る 他社との差別化につながる「サービスの本質」を事例を交えて学びます。
1.自社のサービスを振り返る【演習】
2.サービスの本質を理解する【講義】
松井サービスコンサルティング

代表
松井 拓己
 
13時00分

16時30分
自社サービスの価値向上のための実践ポイント(演習) サービスの価値を向上させるポイントを自社演習を交えて学びます。
1.6つの視点でサービスの価値向上を考える【演習】
2.お客様の心理・ニーズ(事前期待)を考える
3.顧客を分類しパターンを把握する【演習】
9月27日
(水曜)
9時30分

12時00分
事例研究
サービスを武器にした差別化
サービスを活用して差別化を図り、競争優位性を築いた企業の事例を通じて、自社で活用できるサービスの価値向上の取り組みや社員のやる気の高め方に繋がるヒントを学んでいただきます。
13時00分

16時30分
自社のサービス価値向上策を考え(演習) 自社のサービスの価値向上に繋がる取組みを具体的に検討します。
 ●顧客の事前期待を改めて考える
 ●成功ポイントと今後の取り組み
16時30分

16時40分
終講式(修了証書交付・アンケート記入)

※ カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

※ 初日の講義終了後、受講者交流会(名刺交換会)を校内にて開催いたします。(希望者のみ、会費2,500円)

講師プロフィール

松井 拓己(まつい たくみ) 松井サービスコンサルティング代表

サービス改革の専門家として、業種を問わず数々の企業の支援実績を有する。国や自治体、業界団体の支援や外部委員にも従事。サービスの連載や研究会のコーディネーターも務める。岐阜県出身。大手化工品メーカーで事業開発PJリーダー、コンサルティング会社の副社長兼サービス改革チームリーダーを務めた後、現職。

オンライン申込み 研修カリキュラムPDFダウンロード

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 人吉校
〒868-0021 熊本県人吉市鬼木町梢山1769-1
電話:0966-23-6800
FAX:0966-22-1456
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/hitoyoshi/