九州・沖縄経営者塾 【沖縄教室】

受付終了 研修番号 16-34 場所 沖縄県立博物館・美術館 美術館講座室
期間 11月10日(木曜)/1日開催 時間数6時間 受講料 16,000円 定員 30名
対象 経営者、経営幹部
研修カリキュラムPDFダウンロード

開催地

沖縄県立博物館・美術館 美術館講座室

沖縄県沖縄市おもろまち3丁目1番1号

この研修に関する宿泊、食事等の手配は、お手数ですが各自でご対応をお願いいたします。

研修のねらい

「社長、ひとりだけで頑張ってもしょうがない!」

 企業は成長していくことを目指しています。成長するためには、経営トップは経営のビジョン、理念、戦略等、経営にかかる意思を社員や部下に語り、的確に伝え、巻き込み、社内が同じベクトルで進むことが求められています。
 この研修では、自発的に行動し、創造性のある「全員参加の経営」を目指し、実現するために必要なリーダーにおけるコミュニケーションの重要性、リーダーシップの本質について学んでいただきます。
 社長、ひとりだけで頑張ってもしょうがありません。ビジョンを作る過程にメンバーを巻き込んでいきましょう。このプロセスが顧客と接するメンバーに納得感を生み、地に足のついた顧客の満足へつながっていきます。

 

カリキュラム概要

月日 時間 科目 内容 講師
平成28年

11月10日
(木曜)
9時45分

10時00分
開講式・オリエンテーション
10時00分

12時30分
トップに求められるのは、丁寧なコミュニケーション 綱引きのように力を一つの方向(ベクトル)へ持っていくように、企業においても業績を伸ばしていくためには正しいベクトルに向かって進めることが必要となります。ビジョン、社長の思い、事業に対する思いを社内で正しく伝え、巻き込むために必要なコミュニケーションの可能性について考えていただきます。

・ビジョンの力(共有と浸透)
・効果的なチームの6つの要素
株式会社オールウエイズスマイル
代表取締役社長

藤田 完二
13時30分

17時00分
社員のやる気を引き出すリーダーの力 スポーツの世界を見れば、監督・指導者によって、まるでチームがガラリと生まれ変わったかのように好転する事例があります。
 しかし、監督ひとりだけが頑張ってもチームは勝てません。プレーをするのは監督・コーチではなくプレーヤーです。それはビジネスの世界においても同じことが起きています。
 有能な監督(リーダー)は、選手(社員)との関係性をとても大切にしています。組織力を上げ、より質の高い仕事と成果を望むなら、選手(社員)の自発性(やる気、本気)を引き出すことがカギとなります。

・社員一人一人の力を引き出し、組織力を上げるためのしくみづくり
17時00分

17時10分
終講式(修了証書交付・アンケート記入)

講師プロフィール

藤田 完二(ふじた かんじ) 株式会社オールウェイズスマイル 代表取締役社長

 アークインターナショナル(株)にてセミナー講師、シニアマネージャーを経て、平成4年より(株)ヒューマックス取締役副社長。平成24年4月(株)オールウェイズスマイル設立。代表取締役社長に就任。シニア・アクションラーニングコーチ。社会福祉法人同愛会理事。
 企業、自治体、NPO、学校法人、社会福祉法人等の人材育成の支援、リーダーシップ、キャリア開発、営業パーソンの能力向上などのプログラム開発、設計と研修の講師、個人と組織の成長に関するコンサルティングなどに豊富な経験を持ち、各方面より高い評価を得ている。

研修カリキュラムPDFダウンロード
お問い合わせ・資料請求・御意見等は
中小企業大学校人吉校

〒868-0021   熊本県人吉市鬼木町梢山1769-1
電話:0966-23-6800    FAX:0966-22-1456
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/hitoyoshi/   

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。