九州・沖縄経営者塾<変革期に求められるリーダーシップ>

受付終了 研修番号 15-20 場所 人吉校
期間 12月5日(土曜)/1日開催 時間数6時間 受講料 16,000円 定員 35名
対象 経営者、経営幹部
研修カリキュラムPDFダウンロード

研修のねらい

  企業は今より、もっともっと成長していくことを目指しています。成長するためには、経営トップは経営のビジョン、理念、戦略等、経営にかかる意思を社員や部下に語り、的確に伝え、心に訴え、社内が同じベクトルで進むことが求められています。
  この研修では、自発的に行動し、創造性のある「全員参加の経営」を目指し、実現するために必要な、リーダーにおけるコミュニケーションの重要性、リーダーシップの本質について学びます。

おすすめ

・ 変革の実現に向けての潮流を認識し、成し遂げなければならない経営者の方
・ 組織を動かすことを志す経営幹部(後継者)の方

カリキュラム概要

月日 時間 科目 内容 講師
平成27年

12月5日
(土曜)
9時20分

9時30分
オリエンテーション
9時30分

12時30分
トップに求められるコミュニケーション

  綱引きのように力を一つの方向(ベクトル)へ持っていくように、企業においても業績を伸ばしていくためには正しいベクトルに向かって進めることが必要となります。
  ビジョン、社長の思い、事業に対する思いを社内で正しく伝えるために、コミュニケーションの可能性について考えます。
 ・ビジョンの共有、伝える必要性
 ・自分と相手を変容させる力とは

株式会社オールウエイズスマイル
代表取締役社長
藤田 完二
 
13時30分

16時30分
社員のやる気を引き出すリーダーの力

  スポーツの世界を見ていると、指導者の采配によって結果がガラリと変わります。
  今まで危機に陥っていたチームが日の目を浴びる瞬間を見てきました。それは会社にとっても同じことが言えます。リーダーに求められるのは、社員や部下の気持ちを理解し、可能性を引き出すことを目指した対人関係のつくり方が重要となります。社員や部下が積極的に、自発的な仕事への関わりを促す支援の方法について考えます。
 ・社員一人一人の力を引き出し、組織力を上げるためのしくみづくり

16時30分

16時40分
終講式(修了証書交付・アンケート記入)

※ カリキュラムは変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

講師プロフィール

藤田 完二(ふじた かんじ) 株式会社オールウエイズスマイル 代表取締役社長

  アークインターナショナル(株)にてセミナー講師、シニアマネージャーを経て、平成4年より(株)ヒューマックス取締役副社長。平成24年4月(株)オールウェイズスマイル設立。代表取締役社長に就任。シニア・アクションラーニングコーチ。社会福祉法人同愛会理事。
  企業、自治体、NPO,学校法人、社会福祉法人等の人材育成の支援、リーダーシップ、キャリア開発、営業パーソンへの能力向上プログラムなどのプログラム開発、設計と研修の講師、個人と組織の成長に関するコンサルティングなどに豊富な経験を持ち、お客様より高い評価を得ている。

研修カリキュラムPDFダウンロード

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 人吉校
〒868-0021 熊本県人吉市鬼木町梢山1769-1
電話:0966-23-6800
FAX:0966-22-1456
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/hitoyoshi/