当校について

創立20周年を迎えるにあたり

  中小企業大学校人吉校は、お蔭をもちまして本年度で創立20周年を迎えることになりました。これもひとえに皆様方の支えがあってのものと感謝いたしております。
  人吉校では、時代のニーズに沿った研修を用意し、単に講義を聴くだけではなく、全員参加の演習を取り入れ、自社課題の解決につながる実践的な研修を行ってまいりました。
  平成7年10月開校以来、2万3千名を超える方々に受講いただいておりますが、これも皆様方が人材育成の重要性をご認識されているからであると感じております。
  人吉校は、これからも南九州・沖縄エリアの人材育成の要として、皆様方のお役に立つ研修を提供してまいりますので、引き続きご支援ご指導を賜ります様宜しくお願い申し上げます。

人吉校外観

  中小企業基盤整備機構(中小機構)では、平成26年4月より、これまで民間事業者に委託してきた研修業務を見直し、研修の企画・募集業務は中小機構が実施し、研修の運営業務及び大学校施設の管理・運営業務は従来どおり公共サービス改革法に基づき民間事業者に委託して実施しています。

研修の特色

1.充実した研修内容
   ● 仕事に直結する実践的内容
      自社課題解決のための自社課題演習等を組み入れることで、自社に戻って実践できる内容となっています。
   ● 研修効果を高める参加型研修
      座学による講義に加え、ケーススタディ・演習・グループディスカッションなどを多く取り入れ、研修効果を高める工夫をしています。
   ● 体系的・階層別のテーマ設定
      経営者・管理者・その候補といった各階層に応じて必要な能力を身につけていただくために、分野別・階層別に基づいた多彩なメニューを提供しています。


2.実務経験豊富な講師陣
      講師はジャンルを問わず、実績豊富なコンサルタントや企業経営者をはじめ、経営現場の第一線で活躍する「プロ」の方々です。基礎知識から実践方法まで、わかりやすくご指導いただけます。

3.人的ネットワークの構築
     受講者の方の交流をはかるために、受講生同士の交流会(名刺交換会)を開催しております。研修での交流・出会いが人的ネットワークの形成に大いに役立ちます。


4.研修に適した環境
     研修に適した環境と施設を提供しております。
     また、個室の宿泊施設を設けており、遠方からの受講生の方も研修に打ち込めるようになっています。


5.参加しやすい受講料
     中小企業支援施策の一環として実施しているため、多くの中小企業の方が参加しやすい受講料となっています。


6.公的助成制度を利用可能
    厚生労働省の「キャリア形成促進助成金」制度や市町村・商工会・商工会議所などの研修費用助成制度が利用できます。

 

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 人吉校
〒868-0021 熊本県人吉市鬼木町梢山1769-1
電話:0966-23-6800
FAX:0966-22-1456
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/hitoyoshi/