2016年度受講企業の声

当校を実際にご利用頂いている企業の声をご紹介します。
旭川校に対しての考え方や自社ビジョンなど、とても貴重なご意見をいただきました。
今後も皆様と共に歩み、信頼される大学校を目指し、中小企業の「ひとづくり」に貢献できるように努力してまいります。

大幸建設株式会社 代表取締役社長 
佐々木 雄一 氏

お客様の大きな幸せを育む環境を創造し、業界内地域貢献度ナンバー1へ。

研修受講のきっかけ 

佐々木 雄一氏 私の父である現会長が中小企業大学校の評判を聞いていたこともあり、事業承継のタイミングが近いなか、私自身が希望して経営管理者養成コースを受講しました。 中小企業大学校は経営者や経営幹部が学ぶべきテーマを体系的に習得できる研修が揃っており、道内でこれだけの研修を受講できる機関があることは恵まれていると思います。

研修受講の  メリットと効果

 会社も変わっていかなければならないと感じていたときに時代に即した「経営戦略・経営計画」、「組織・人事」、「財務」、「マーケティング」をベストのタイミングで学ぶことができ、ゼミナールでは自社を取り巻く環境の変化と社内経営資源とを徹底的に分析し、経営理念を見つめ直し、目指すべき経営ビジョンを描けました。 また、次代の経営の柱をつくりあげるうえで必要な、「前向きなしつこさ」、「従業員が遣り甲斐を持って働くための要素」など、経営者に求められる考え方を身につけることができました。

今後の展開と課題について

現在の業績は堅調ですが、将来ビジョンを考えたときに人材確保が大きな課題になります。その課題解決のために、まずは人材が集まってくれる会社になることを目指します。そのため、休暇制度、給与制度、各種手当てなどを見直し、安心して楽しく仕事に打ち込むことができる社内環境を整えるべく改革に着手しています。

大幸建設株式会社

■設立:昭和49年
大幸建設株式会社■事業内容:建設業
■資本金:4,000万円
■従業員数:16名
■所在地:北見市
 

クリーンハウス株式会社 
取締役常務 渡辺 和寛 氏

”いのち”と”くらし”への貢献をキーワードに次のステージを目指す

研修受講のきっかけ

渡辺 和寛氏

長兄である当社専務が旭川校の研修を受講していたこともあり、私も興味を持ち、短期の研修を受講しました。そのことがきっかけとなり、自身が経営者になる上で必要となる知識全般を学び取りたいという強い自覚を持つに至ったことから、経営管理者養成コースを受講することとしました。

研修受講の メリットと効果

 受講を通じて、今まで持ち得なかった「ものの見方」を身につけ視野が広がったことが大きな収穫です。ビジョンを描き、ミッションを掲げ、環境に合わせて自らを変化させるという経営者に求められる考え方は、これまでの自分には無い視点でした。 また、財務分析の必要性を知り、期間損益だけでなくバランスシートも見ることが出来るようになり、投資判断の目を養うことが出来たと思います。

今後の展開と課題について

研修で得た知識によって新規事業の芽に気がつき、早速、新規事業として保育事業を立ち上げたことが、大都市である札幌への進出の契機となりました。 今後は、地元である空知地域においては地域ナンバーワンへの成長を志向しながら、札幌での新たな事業領域の開拓による成長も志向してまいります。 近い将来には当社はカンパニー制などの新体制へ移行することを想定しており、私もその中で経営者となることを見据えています。これからも、“いのち”;“くらし”;の貢献という理念に寄り添いながら、会社を成長させて行きたいと考えています。

クリーンハウス株式会社
■設立:平成3年
クリーンハウス株式会社■事業内容: 福祉事業ほか
■資本金:9,500万円
■従業員数260名
■所在地: 岩見沢市
 

お問い合わせ・資料請求・御意見

中小企業大学校 旭川校
〒078-8555 北海道旭川市緑が丘東3条2丁目2番1号
電話:0166-65-1200
FAX:0166-65-2190
URL:http://www.smrj.go.jp/inst/asahikawa/