プラザセミナー「顧客を意識したビジネスマナー」を開催しました。

2011年8月17日

8月9日火曜日13時半より3時間にわたり、当プラザ定例セミナーを開催しました。
今回は、有限会社ニシの代表取締役である、西田奈保子氏をお招きして、「顧客を意識したビジネスマナー」と題し、ビジネスマナーの基本から教えていただきました。
入居企業からも、ベンチャー企業・中小企業は社員教育に力を入れる余裕がない、との声もあり、多くの方が参加しました。

講義では第一印象が大切とのことで服装や挨拶の仕方から、訪問と接客の仕方、正しい敬語の使い方、会議等での着席場所(様々な状況下での上座の位置等)に至るまで、企業人として最低限身につけておくべきビジネスマナーを解説していただきました。
中でも、名刺交換と電話応対については、2人ペアとなってロールプレイングを行なったのですが、数多くの質問がでるなど、参加者の真剣さがひしひしと伝わるものでした。
また、細かいところでは、ものを指し示す際に手のひらを上にして行なわなければならないということ(指で指すのは×)や、言葉使いについても、「あっち」や「こっち」ではなく、正しくは「あちら」や「こちら」と話さなければいけない、というようなところまで、大変丁寧に指導していただきました。
企業経験のある私たちIMにとっても、大変参考になるセミナーだったと思います。

セミナー風景

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ