朝霞市商工会工業部会との交流会を開催しました。

2011年8月2日

7月27日水曜日、朝霞市商工会工業部会の方々計26名と交流会を開催しました。
朝霞市商工会の方々は、朝霞市が和光市に隣接していながら、理研に触れることがほとんどなかったそうで、どんなことをしているのか、またプラザにはどんな企業が入居しているのか知りたいとのこと。初めに理研の研究施設「リングサイクロトロン」を見学。
その後、理研研究交流棟に場所を移動し、溝渕CIMより、入居企業の紹介、IMの活動内容、プラザ施設について説明。
また、プラザ入居企業「新世代加工システム株式会社」の大崎社長からも、入居企業の事業概要や理研との関わり等をお話いただきました。大崎社長は「株式会社先端力学シミュレーション研究所」の会長も兼務されており、こちらの事業概要もあわせてお話しいただきました。
最後に、「新世代加工システム」の工場を見学していただき、「ELID研削」「磨きレスシステム」についての解説を聞いていただき、解散となりました。
終了後、朝霞市商工会とプラザ入居企業との親睦会があればよかったのですが、残念ながら都合によりまたの機会となりました。
商工会事務局の方の話によると、今回の理研施設見学会で敷居の高い理研への見方もだいぶ変わったそうで、今後入居企業とのマッチング等期待したいと思います。

<事務スタッフより>
 和光理研インキュベーションプラザではさまざまはセミナーを月に一度開催しております。
 参加無料のセミナーなので、ぜひお時間のある方はこちらに足をお運び下さい。
 和光理研の周りには、樹林公園等の森林が多く、都会の雑踏を離れ、ちょっとした森林浴が楽しめます。
 緑の風に吹かれ心の癒しにどうぞご利用下さい。

セミナー風景

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ