切り拓こう、新しい未来を。

入居案内

入居対象者

本事業の目的に則し、以下のいずれかに該当する方で、経営に必要な資力および信用を有し、賃料支払いの可能な方とします。

※新たな事業展開を図る個人事業者、ベンチャー企業、中小企業等
※理化学研究所を含む学術機関等(以下理研等)又は自らの研究成果や技術を基に起業する(計画している)研究者、個人
※理研等が有するシーズ等を活用し、新技術の開発及び事業化を目指そうとする企業等
※その他運営委員会で特段に認めた者

(※)「中小企業とは、中小企業基本法又はその他の法律で定める中小企業を示します。また、中小企業等として、上記以外にも運営委員会での協議により入居対象者となる場合もあります。

ただし、以下の事業を行う方はご入居できません。
※著しい振動・音の発生や特殊な実験・研究等により、周辺への影響が懸念される事業
※中小企業基盤整備機構が作成する「施設安全管理マニュアル」を遵守することが不可能な事業(詳細は別途)
※公序良俗に違反している事業
※もっぱら製造・組立・実験・研究等のみを利用の目的とした工場・作業場・研究室
※もっぱら理化学研究所内における販売行為を行う事業

入居後に事業内容を著しく変更し、上記に該当する場合は退去していただきます。

(※)実験・研究等の内容 安全管理面で特殊な設備や対応を要する実験・研究等については、あらかじめご相談いただくとともに、場合によりその内容を制限させていただくことがあります。

1 入居者募集

中小機構ホームページ(http://www.smrj.go.jp/incubation/kobo/index.html)に掲示します。
入居を希望される方は上記ホームページから申込書類をダウンロードして下さい。

2 申込受付

【必要書類】

  1. 施設賃借申込書
  2. 企業概要説明書
  3. 事業計画書 その他、決算書、定款等を添付

上記申込み書類は、募集期間中に郵送または持参下さい。

【窓口】
和光理研インキュベーションプラザ

3 入居審査

提出していただいた書類及び代表者の方へのヒアリングにより審査を行います。

4 入居決定

入居が決定した方には書面にて通知いたします。

入居者説明会の開催及び賃貸借契約の締結を行います。

5 入居開始

インキュベーションマネージャーが事業計画書に基づき、その実現を図るべく事業の活動をサポートいたします!!

入居に関するお問合せ

お問い合わせフォームからお問い合わせください。
または、下記までお電話ください。

和光理研インキュベーションプラザ
Tel:048-450-2041

中小機構 関東  支援拠点サポート課
Tel:03-5470-1616

お問い合わせ

賃料補助制度

別途お申し込みの上、それぞれ審査があります。
詳細は下記お問い合わせ先にご確認ください。
【お問い合わせ先】
●埼玉県産業労働部新産業育成課 Tel:048-830-3735
●和光市市民環境部産業支援課 Tel:048-424-9114

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ