【開催報告】「第二回 東大柏キャンパス・東大柏ベンチャープラザ・東葛テクノプラザ交流会」を開催しました。

7月26日

7月17日(火曜)に東葛テクノプラザにおいて、柏の葉地区で隣接する3機関の連携強化を目的に、「第二回東京大学柏キャンパス・東大柏ベンチャープラザ・東葛テクノプラザ交流会」を開催しました。

最初に東京大学大学院新領域創成科学研究科長 上田卓也教授からご挨拶をいただくとともに、現在建設中の『柏の葉駅前総合研究棟(仮称)』のご紹介をいただきました。
続いて、この7月をもって東大柏ベンチャープラザを卒業される株式会社アビーの大和田哲男社長より『過疎化が進む全国の地域に職場を作り、若者の移住を進める』と題してご講演をいただきました。
この講演では、地方の過疎化が急激に進むことが予測される中で、同社が東葛テクノプラザや東大柏ベンチャープラザにおける研究開発により完成したCAS冷凍技術を活用することにより、地域の農業・漁業・畜産業を振興し、地域に若者の雇用を創出することを目指して事業活動を行っていることが紹介されました。

その後は、交流会場へ場を移し、3機関の関係者総勢50名余りでの活発な情報交換が行われました。
柏地区での産学連携を着実に推進していくため、今後とも引続き3機関の連携強化に努めて参ります。

上段左:東京大学大学院新領域創成科学研究科長 上田卓也教授・上段右:株式会社アビー代表取締役 大和田哲雄氏

下段左:講演会、下段右:交流会

東京大学柏キャンパスのホームページ(新規ウィンドウで表示)

東葛テクノプラザのホームページ(新規ウィンドウで表示)

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ