【報告】小金井市商工会 技術移転セミナー「耐震、免震構造住宅を考える」を開催しました!

2011年5月24日

5月19日(木曜)、農工大・多摩小金井ベンチャーポート会議室におきまして、毎月恒例の月例セミナーを開催しました。
今回は、北海道大学名誉教授 石山先生をお招きし、当施設入居企業 株式会社ソルーション青木社長とともにお話しいただきました。
石山先生より、地震のメカニズム、過去の被災例からみた建物の被害状況、耐震、免震構造装置について解説いただきました。
青木社長からは、石山先生たちと開発した免震装置について説明いただきました。  
今回からは、技術的な紹介を試みており、今後も皆様に技術動向、技術情報をお伝えしていきます。多くの皆様のご参加をお待ちしています。
 

紹介された免震装置

2011年5月19日セミナー風景1

2011年5月19日セミナー風景2(人物起立)

小金井市商工会 技術移転セミナー「耐震、免震構造住宅を考える」

2011年4月26日

震災から1カ月を経ました。被災者の方々には、心からお見舞申し上げます。

今回の震災では、阪神淡路大震災の約25万戸(全壊・半壊)と比較して、約33万戸(全壊・半壊)と津波の影響があるものの相当の被害を受けております。
地震の際は、生存空間を確保することが極めて重要です。
まだ、東北、北関東では救済段階ですが、関東での震災に備え、技術的な検討を行っていく必要があります。
そこで、住宅の耐震、免震についてもう一度検討したいと思います。

今回は、北海道大学名誉教授 石山先生をお招きし、当施設入居企業 株式会社ソルーション青木社長とともにお話しいただきます。
耐震、免震構造住宅について、先生方に解説いただき、現状の問題点、これからの対応策を話し合っていきたいと思います。

是非、建築業界の方々を始め、ご関心のある方はご参加いただき、活発な議論をお願いします。

日時: 2011年5月19日(木曜日) 16時から17時30分
会場 :農工大・多摩小金井ベンチャーポート 会議室
〒184-0012 東京都小金井市中町2-24-16

定員 :30名程度
会費 :無料
交流会 :セミナー終了後 交流会・名刺交換会を開催します(会費1,000円)

ご注意
・定員となり次第お申し込みを締め切らせていただきます。
・記載の内容は予告無く変更する場合がございます。あらかじめご了承ください

セミナーの詳細はこちら(PDFダウンロード)

PDFを初めてご利用される方はAdobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい。※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。(新規ウィンドウで表示)

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ