入居者紹介(AuB(オーブ)株式会社)

バイオ 居室番号104

AuB

AuB(株)は、アスリートの腸内フローラ(腸内細菌叢)解析によりパフォーマンス向上を図るとともに、得られた情報をもとに、すべての人が心身共に健康で活動的な人生を過ごせる社会の実現に貢献します。 

キーワード腸内フローラ、DNA、アスリート、パフォーマンス向上

製品・商品・研究内容等のご紹介

【トップアスリートの腸内フローラ解析】

   私たちの腸の中には100兆個以上もの腸内細菌がすんでいます。これら腸内細菌の群集は百花繚乱のお花畑にたとえられて「腸内フローラ」と呼ばれています。
   腸内細菌は私たちの食事からタンパク質やビタミン、ミネラル、糖質等を得て、種々の代謝物を作り出し、私たちの健康維持に貢献しています。また、腸内フローラのバランスはヒトによって異なり、個人の生活環境、年齢、ストレス、食生活、運動量などによって変化します。
 

 

アスリート

 

 

  私たちは岡山大学農学部と連携し、トップアスリートの糞便からDNA調製・増幅し、次世代シークエンサーを用いてその塩基配列を取得・解析し、個々のトップアスリートの腸内フローラの状況を把握し、最適な腸内フローラを保つことにより、トップアスリートのパフォーマンス向上を支援します。
 トップアスリートの腸内フローラから得られた有益情報に基づき、一般の人の健康維持のための腸内フローラの管理方法の提供やサプリメント開発等への活用を目指します。 

 

体内
 

 

インキュベータでの研究内容
トップアスリート向け腸内フローラ解析サービスの提供
大学との連携
岡山大学農学部 森田英利教授
事業概要
  1. アスリートの腸内フローラ解析によるパフォーマンスアップ(能力向上)とコンディショニングの維持の観点から選手一人一人にあった最適なトレーニングプランのコンサルティング
  2. アスリートの腸内フローラ解析から得られる有益情報のすべての人への提供
  3. 次世代シークエンサーを用いた解析サービスの受託
会社概要

代表者

鈴木 啓太

設立年月

平成27年10月

資本金

3,519万円

従業員

6名

本社所在地

〒700-8530 岡山市津島中1-1-1 岡山大インキュベータ104号室

電話

086-259-5073

E-mail

 mail@aub.co.jp

AuB株式会社ホームページ(新規ウィンドウで表示)

 

 

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ