セミナーレポート Part2

2016年8月31日に開催された速田義博氏と水野聡氏による「『思考』を変えると『成果』が変わる!!」ミニセミナーinなごやサイエンスパークの様子をご参加頂けなかった皆様に知って頂くためにレポートします!!

 

PDFを初めてご利用される方はAdobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい (新規ウィンドウに表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

 

 

2016年8月31日に速田 義博氏と水野 聡氏による「ミニセミナーinなごやサイエンスパーク、『思考』を変えると『成果』が変わる!!」が行われました!参加しようか悩んでしなかった方、参加したかったけどできなかった方、当日の様子をダイジェストでご紹介するので、ぜひ参考にして下さい。インバスケットとは、アメリカで生まれた、バーチャル・ビジネス・ゲームのことです。このゲームでは架空の人物になりきり、制限時間の中でより多くの未処理事項について優先順位をつけて高い精度で正しく処理することを目標としています。状況に対する洞察力と問題発見力、分析力、理論的に優先順位をつけ、周囲を納得させ、組織を活用することで課題の早期解決をはかることが求められます。今回のセミナーでは、40分の間に8つの未処理事項について処理する「ミニ・インバスケット」を体験することで、インバスケットの思考法にチャレンジしました!次の場合、あなたならどうしますか?あなたは、営業課長。今我々の部門ではこれまでに無い健康食品の開発を進めています。今日、メーカーから試作品が手元に届きました。確かに、抜群のコストパフォーマンスで、これまでに無い健康食品ができあがりました。しかし成分分析結果が飼料とほぼ同じ成分になりました。これが分かるとクレームが来るかもしれません。現場経験豊富な参加者からは「ブランドイメージを重視して取りやめる」「最初からそれを売りにする」などこれまでの対応事例などに基づき意見が交わされ、所属分野、年代を問わないセミナーならではのワークショップとなりました!

「セミナーレポートPart2」こちらからご覧下さい(PDF:869KB)

セミナー参加者の声を掲載しています☆

中小機構のインキュベーション事業

このページの先頭へ