クリエイション・コア名古屋内検索

IM室

平成31年1月23日(水曜)なごやサイエンスパークでセミナーを開催致しました!!

2019年 1月 30日

平成31年1月23日(水曜)なごやサイエンスパークで「社員が辞めない職場づくり」を開催致しました。
講師はメンタルコーチの藤田大樹さん!
ご自身は、京都大学でプラズマ物理学を研究し、その後、システム開発会社に就職してエンジニアとして成果をおさめていたものの、周囲の期待をプレッシャーとして抱え込み、うつ病で倒れ退職。コーチングと出会い、前向きな人生のカギはマインドとコミュニケーションの改善だという結論に至り、現在はメンタルコーチとして個人・法人向けにメンタルヘルスカウンセリングの普及に努めています。

写真:セミナー会場での講演風景

コミュニケーションの土台となる「承認」について理解を深めました。
短所・長所を含む、その人の全てを大切に思う気持ちが、コミュニケーションにおいて一番大切な「承認」の精神を築きます。これが無いと、形だけの承認となり、円滑なコミュニケーションにつながりません。

グループワークでは、様々なシチュエーションを設定して、「承認」を土台としたコミュニケーションについて意見を交換しました。
「現場の時間的な余裕の無さが『承認』の精神を阻む」「『承認』の無いコミュニケーションの場所は当事者じゃなくても居心地が悪い」など、参加者から様々な感想をいただきました。

最後は希望者で交流会を開催しました。「楽しかった」と多くの方に言っていただく事ができた異業種交流会となりました。お忙しい中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

平成30年4月25日(水曜)なごやサイエンスパークで補助金の活用セミナーを開催致しました!!

2018年 6月 26日

クリエイション・コア名古屋では、名古屋産業振興公社と連携して、経営課題解決に役立つ様々なテーマでセミナーを開催しています。セミナーでは、一方的に知識を得るだけではなく、グループワークを通じて参加者同士のコラボレーションやヒラメキが生まれるようにプログラムを工夫しています。
参加費は無料!!

今回の講師はよろず支援拠点で月間100件以上の相談に対応しているコディネーターの立道氏に補助金活用のノウハウを学びました。

写真:セミナー会場での講演風景

「補助金の申請書は書きたいことを書くのではなく書くことを求められていることを書く」
そのために必要なことは「深堀り・俯瞰・振り返り」など、公的な支援機関を上手に利用して補助金の申請書を書く立道流のコツなども説明。当日は飲食業から製造業まで幅広く、多くの皆様にご参加いただきました。

平成30年4月18日~20日東京ビッグサイトにて「ファインケミカルジャパン」に入居企業が出展しました!

2018年 5月 23日

ファインケミカルジャパンは化学業界に特化し、化学メーカー、機器・装置メーカー、商社・流通などを中心とした企業の
新しい機能や素材の開発を促進するための技術、製品情報が集結する展示会です。

東京ビッグサイト入り口

ファインケミカルジャパン入り口看板

クリエイション・コア名古屋からは3社の入居企業さまにご出展いただきました。

株式会社サンケンテック出展風景
↑株式会社サンケンテック様

↑株式会社DJK様
輝創株式会社出展風景
↑輝創株式会社様

今回の展示会は過去最大の展示規模になったということで、連日多くの人で賑わっておりました。
ご出展いただいたみなさま、ありがとうございました。

中小機構では、ご入居頂いたみなさまに、こうした大規模な展示ブースの出展もご支援しております!!