京大桂ベンチャープラザ内検索

株式会社ツー・ナイン・ジャパン

「地域未来牽引企業」(経済産業省)に(株)ツー・ナイン・ジャパンが選定されました

2018年 12月 25日

「地域未来牽引企業」とは

地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域の経済成長を力強く牽引する事業を更に積極的に展開すること、または、今後取り組むことが期待される企業

入居者紹介

2018年 12月 25日

会社概要

社名
株式会社ツー・ナイン・ジャパン
代表者名
代表取締役 二九 規長
本社住所
〒601-8464 京都市南区唐橋高田町37番地
設立
平成元年11月
資本金
1,000万円
業種カテゴリ
製造業
事業概要
「TNJ TOP処理」を用いた下地処理から表面処理。錠剤製造用金型(杵・臼)の製造・販売。

会社紹介

ツー・ナイン・ジャパン

同社は製薬企業および健康食品メーカー向けの錠剤製造用金型(杵と臼)に特化し、それらの製造販売を行っている。強みは、材料メーカーの協力で硬さと靱性の両方に優位性を持つオリジナル金属材料をもつことに加えて、様々な離型技術(粉体付着防止技術)を有する点であり、同業他社にない特長をお客様に提案する。

これら同社技術に対するお客様からの要望は強く、受注量や売上高は毎年増加している。

錠剤製造用金型(打錠用金型、杵と臼)

京大桂ベンチャープラザで行う事業

業界初!廃材再利用で打錠用臼の生産量UPを実現

当社オリジナル材料の特性

業界で初めて廃材を再利用し、新しい製造方法を開発する。お客様から欠けにくい、摩耗しにくいと良い評価を頂いている打錠用杵のオリジナル材料を臼にも用いることにより、生産量増強およびコスト削減を実現し、現在の打錠用金型国内シェア約20%から50%の獲得を目指す。